週刊!横尾和博
週刊!横尾和博

<   2018年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

第419回 【 多民族のニッポンへ、入管法改正はよいのか? 】

第419回【 多民族のニッポンへ、入管法改正はよいのか? 】

編集部: 今週の話題をお願いします。

横尾 : 今国会で出国法管理法案(入管法)の改正案が審議されようとしています。
     与党の自民党、公明党が党内で了承していますから
     多数決で法案は通るでしょう。
     来年の4月から実施、ということで政権は法案の成立を急いでいます。

編集部: なぜ急ぐのでしょうか?

横尾 : 財界からの要請です。
     人手が足りない、というのが大きな理由です。

編集部: 確かに今でも外国人が働く姿をよく見ます。

横尾 : ウチの近くでもコンビニ、飲食店、工事現場などに外国の人をよくみかけます。
     また街の中を歩いていても、中国人などをよくみます。

編集部: ここ数年であっという間に増えたような気がしますね。

横尾 : それだけ経済が好調で、人手が足りないということで、
     都会も深刻ですが地方も大変ですね。
     主に先ほど言った飲食店の店員やコンビニ、工事現場で働く他に
     工場などでも多くの外国人が働いているようです。

編集部: 今度の法案の問題点は?

横尾 : 現行では一応技能実習生として「技術を学ぶ」ことを名目にしています。
     だけど仕事の現場では単純労働をさせているのが実態です。
     それを受け入れ名目を単純労働でも構わない、とすることで
     多くの外国人を呼び寄せようとしています。
     最初の来年度は1年間で4万人を目標にしています。
     経済界の要請ですが、あまりにも人が足りないからとの理由だけで拙速です。

編集部: 将来的に移民に繋がる、との心配もあるようですが。

横尾 : はい、日本は原則移民を認めていませんが、実態は日本人との
     偽装結婚などで実質的な移民がどんどん増えています。
     保育園や公立小学校でも外国人の子供がいますよ。
     ボクは差別するつもりは毛頭ないのですが、単純労働者でも移民でも、
     一番大事なのは彼らの社会保障や医療、教育、
     治安をどうするのか、という問題点が置き去りです。
     また昔のタコ部屋のように、低賃金で使われてしまうのではないかとの
     心配があります。

編集部: そうですね。

横尾 : だから国民的な議論が大事です。
     日本をこれまでのような国でいくのか、それとも移民国家とするか、
     文化や習俗も含めて議論する必要があります。
     まずは日本人の若者や主婦や高齢者に労働環境をよくして
     働いてもらうことが一番で、3K(きつい、汚い、危険)の職場を
     なくすことが先決です。

編集部: 日本の若者でも働いていない人はたくさんいると?

横尾 : 15歳から34歳までの若年無業者(学校も行かず、働いてもいない人)は
     約56万人といわれています。
     またパート、アルバイト、契約社員など非正規雇用は働く人の中の4割です。
     彼らの1割でも働き、正社員化すれば初年度4万人の外国人労働者は不要です。
     ここを解決しないと差別やヘイトの温床になり、
     また治安対策上も大変な負荷が社会にかかります。
     まったくどうしようもない法案です。


[PR]

  by weekly-yokoo | 2018-11-14 09:02 | バックナンバー | Comments(0)

今週の気になる? Vol.419

 第419回 【 今年の新語・流行語大賞候補が決まる!】

編集部:「今週の気になる?」のコーナーは?

横尾 : 今年も新語・流行語大賞の候補が先週発表されました。
     候補は30あがっています。

編集部: このノミネートを聞くだけで、毎年暮れが近い、との季節感がありますね。

横尾 : はい、あとはボージョレ解禁日が過ぎ、「今年の漢字」がでるといよいよ年末、
     師走が近づく感じがしますね(笑)。

編集部: 30ある候補の言葉で横尾さんが、気になる言葉は?

横尾 : ボクは「そだねー」「スーパーボランティア」「#MeToo」ですかね。

編集部: 「そだねー」は女子カーリングチームの北海道訛りがよかったです。

横尾 : はい、ボクは方言、なまりが大好きなので(笑)。
     いまはテレビにお笑いの影響でヘンな関西弁がどこでも使われるようになって、
     苦々しく思っていますから。

編集部: 「スーパーボランティア」は例の大分に住む男性ですね。

横尾 : はい、周防大島で行方不明の幼児の捜索にあたって発見したキャラの
     立つオジサンですね(笑)。
     あの人の話を聞いていると、昔の昭和の日本人みたいなような気がして、
     現代人が失った心を思い出させてくれますね。
     効率や効果を求める市場原理主義の世の中への警鐘のような感じでした。

編集部: まだ他に候補にあがってもよい言葉がありそうですが?

横尾 : 新語・流行語大賞はマイナスの影響がある言葉は選ばれないそうです。
     まあ1年のシメですから、明るく陽気にいければ、いいのかもしれませんけどね(笑)。


[PR]

  by weekly-yokoo | 2018-11-14 09:01 | 今週の気になる? | Comments(0)

編集後記 Vol.419

先日、知り合いからのお誘いで小劇場の舞台観劇に行ってまいりました。学芸大学、千本桜ホール。わずか70人ぐらいの小劇場であったが、その世界観に見入り、あっという間に自分がそんな狭い空間にいる事を忘れさせてくれた程の内容に感激した。ストーリーの展開も分かりやすく、細かな伏線が散りばめられ、最後にはすべて回収してスッキリする。私好みのストーリーで小説を具現化している様なものであった。小劇場だから見える出演者一人ひとりの表情、息づかい、感情が私の中に飛び込んできた。良い意味で土足で踏み込んできてくれてよかった。大きな劇場で観る演出も素晴らしいものがあるが、小劇場だから見える、感じられる部分が大きく出た、そんな舞台であった。恥ずかしながら、クスクスと笑え、時には声に出して笑い、グッとくるシーンに感動し涙してしまいました。出演者の皆さまはもちろん、照明、美術などのスタッフ、制作陣も大変だったかと思いますが、素晴らしいものを観させていただき、この場を借りてお礼を伝えさせてください。ますますの活躍を期待し、またひっそりと観劇に足を運んでみようかなと思っております。

[PR]

  by weekly-yokoo | 2018-11-14 09:00 | 編集後記 | Comments(0)

第418回 【 「憲法改正」はホントに必要なのか? 】

 第418回 【 「憲法改正」はホントに必要なのか? 】

編集部: 今週の話題をお願いします。

横尾 : 永田町では秋の臨時国会が始まっています。
     12月まで開催します。
     ここで安倍首相は「憲法改正」をぶちあげました。

編集部: お体を悪くされたのですか?

横尾 : はい、体調を崩して少し入院していました。
     都内の大学病院ですが、医師も看護師も皆良くしてくれて安心でした。
     そこで今日の話題です。

編集部: 「憲法改正」今まで経験がない事ですが手続き的にはどうなりますか?

横尾 : 衆議院、参議院、それぞれの議員の三分の二の賛成があれば発議できます。
     あとは国民投票にかけて過半数を確保できれば成立です。

編集部: 安倍首相は憲法での自衛隊の明記を言っていますね。

横尾 : はい、憲法では軍隊を持たないことになっています。
     ボクはいまの憲法が大事だと思います。
     でも憲法には書かれていませんが、自衛のための組織を持つことに
     多くの国民は賛成しています。
     自衛隊法という法律で規定されていますから憲法を変える事はないと思います。

編集部: なぜ安倍さんは今更憲法に自衛隊を明記したいのでしょうか?

横尾 : まず中身はともかく憲法を変えたいというのが首相の念願です。
     変える、という既成事実を作ることが大切なのでしょう。

編集部: そのためにまず自衛隊を明記して、その後があるのですか?

横尾 : 消防も警察も、海上保安庁もそれぞれ消防法、
     警察法などの法律で規定されています。
     自衛隊法があるのになぜ憲法に明記したいのか。
     それは正式な軍隊としたいからです。
     そもそも自民党は6年前に独自の改憲案を作っていて、
     今回はその内容は出していませんが、そこには「国防軍」「軍事裁判所」などと
     書かれて明確に軍隊にする予定なのです。
     そのためにまずは「お試し改憲」をこの秋からやろうとしているのです。

編集部: いま憲法改正より重要なことがあるような気がします。

横尾 : いまやることは外国人労働者を日本に受け入れる「入管法改正」問題と、
     来年10月からの消費増税の是非ですね。
     社会保障費の伸びは、膨大な軍事費を削ればよいと思います。
     それから経済です。
     2020年の東京五輪の後、不景気がやってくるというのは通説です。
     そのための対策です。
     首相が自分のやりたい「憲法改正」を優先課題としてやろうとしていることは
     大いに疑問があります。


[PR]

  by weekly-yokoo | 2018-11-07 09:02 | バックナンバー | Comments(0)

今週の気になる? Vol.418

 第418回 【 テレビは扱うな!ハロウィンのバカ騒ぎ 】

編集部:「今週の気になる?」のコーナーは?

横尾 : 10月31日を頂点に、ハロウィンで渋谷の駅前を中心に
     仮装した若者たちであふれかえりました。
     NHKテレビのニュースをみていると仮装した若者の声を紹介したり、
     警察の警備の様子、お店が迷惑になっていることなどを報じていますが、
     そもそもこのバカ騒ぎをニュースで流すことがおかしい、とボクは思います。

編集部: 毎年ハデになってくるようですが、元々ハロウィンとは?

横尾 : 欧米で秋に行われる収穫祭のことです。
     その年の作物の収穫を神に感謝して行われる神聖なものです。

編集部: 日本には神も農業の収穫を喜ぶ風潮がないにも関わらずバカ騒ぎですね。

横尾 : 仮装大会だと勘違いしているのですね。
     テレビや新聞はもっと元の意味を紹介しないといけないです。

編集部: なぜ渋谷なのでしょうか?

横尾 : 若者のメッカだからでしょう。
     非日常的な場所、空間になるのですね。
     サッカーワールドカップや新年を迎える大晦日なども、騒ぎが起きていますね。

編集部: 若者は何かに乗じて騒ぎたいのですね?

横尾 : そうだと思うし、その気持ちはわかります。
     ボクらも若いころ新宿で騒ぎましたからね。
     それは世の中に伝えたいメッセージや主張があったからです。
     いま脱原発や憲法改正に反対するデモが渋谷を通ってもテレビは報道しません。
     何千人と集まってもです。

編集部: なぜでしょうか?

横尾 : 政治的な主張がある素材を取り上げるのがテレビは怖いからです。
     逆にテレビがバカ騒ぎを報じなければもっと沈静化すると思います。
     せいぜいネットで広がるだけでしょう。
     警察が見せる警備をすれば、沈静化すると思います。

編集部: ハロウィンは誰が仕掛けたイベントなのですかね?

横尾 : よくわかりませんが、玩具業界、イベント産業、お菓子業界あたりですかね。
     クリスマス、バレンタインもホントの意味がわからず、
     商業主義に煽られているニッポン。
     もっと大事なことがたくさんあるのに、日本の未来は暗いものですね。


[PR]

  by weekly-yokoo | 2018-11-07 09:01 | 今週の気になる? | Comments(0)

編集後記 Vol.418

元ニューヨークタイムズ記者でピューリッツァー賞を何度も受賞しているコラムニストも、イスラエルの歴史学者で世界的ベストセラーの著者も上げている現代社会の問題。ひいてはそれが、若い人から年配の大人まで現代社会に生きる全世界の人類が抱えている漠然とした不安の原因であるという問題。それは、加速する3つ変化。一つはITを軸とした技術の進化。二つ目は世の中のグローバル化。三つ目は自然環境の変化。現代の技術の進化の速度は、かつて人類が経験した狩猟社会から農耕社会への変化、さらに産業革命の変化とは比べ物にならない速度で進んでいるため、もはや人類の適応速度を超えてしまっているという点。世の中のグローバル化もインターネットの技術進化に端を発して、一つの国では経済も文化も回らない状況が加速していて人々が追いつけない状況になっているということ。そして、地球環境の変化は、近代になって進んだ技術革新に伴う人間至上主義による生態系の変化と地球自体の歴史的変化の時期の重なりで起こる急激な変化。確かに、スマホ以降の技術は何も分かっていないで利用している人がほとんどだし、日常生活の中で日本人だけでは国が成り立たないのも肌で感じるし、夏の暑さの異常さには恐怖さえ覚えます。では、我々はどうすれば?AIが救ってくれるという考え方や、資本主義における根本的な価値観を見直さなければいけないなど、ポジティブとネガティブな未来予想が飛び交っています。一人ひとりの人間にとっては、経済、政治、文化、宗教などの垣根を越えた新しい人類の道を模索する時期なのであると、大きな流れを見守ることしかできないのでしょうか?一庶民としてはどう考えればいいのか?日本人的にはなんだか幕末の”ええじゃないか“を思い浮かべてしまいます。

[PR]

  by weekly-yokoo | 2018-11-07 09:00 | 編集後記 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE