人気ブログランキング |
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? 月刊 Vol.13

 月刊 Vol.13 【新駅開業、ホームの移設、首都のJRが変わる?】

編集部:さて2020年、今月最初の気になることは何でしょう?

横尾 : 首都圏のJRの話題です。
     まず山手線、京浜東北線の新駅「高輪ゲートウェイ」がこの春に開業します。
     田町駅と品川駅間にできる駅で、山手線では1971年の西日暮里駅以来です。

編集部: 日本での子どもの貧困とはどのようなことでしょうか?

横尾 : 政府も11月末に閣議決定して子どもの貧困を詳しく調査することになりました。
     日本では7人に1人の子どもが経済的な貧困状態に
     おかれているという調査もあります。

編集部: 新駅のメリットは?

横尾 : 周辺の企業や住民の人は便利になると思いますけど。
     国民一般にはあまり関係はないですね(笑)。

編集部: でも新しい駅は明るい話題ではありますね。

横尾 : そうですね。
     同時にボクのような赤羽に住んでいる者には、
     埼京線の渋谷駅のホーム移設でとても便利になります。
     今までの埼京線渋谷駅は恵比寿駅方向にあり、乗り換えが大変不便でした。
     このホーム移設工事も今年の春にできる予定で、渋谷駅利用者には助かります。

編集部: 埼京線は昨年11月の終わりに横浜の相鉄線と相互乗り入れになりましたね。

横尾 : 横浜方面からのお客さんは便利になったと思います。
     ただ埼京線は毎日遅れるので有名な電車。
     相鉄線と乗り入れたことにより、さらに遅れがひどくなりました。

編集部: 新駅やボーム改良工事同様に、JR東日本は遅れの解消に努めてほしいと?

横尾 : はい、朝の通勤時間帯は、時間が読めずに困ります。
     だいたい平日の朝は毎日遅れますから(笑い)。
     この前は10分で行く赤羽と池袋駅の間を40分かかりました!
     満員ラッシュで車内の閉じ込めは、つらいです!

編集部: 遅れる原因は何でしょうか?

横尾 : 具合の悪い客の救護、異音の安全確認、ホーム上の安全停止ボタンが押された、
     客同士の車内トラブルなどの理由を毎日アナウンスしてますね。

     異音以外は、客の通勤ストレスによる電車遅延が大きな原因ですね。


編集部: 新年から暗い話題になりましたね。

横尾 : 利便性は安全の裏打ちがあって、初めて機能するんですね。
     JRはもっと安全面と通勤時客対応のサービス向上をはかってもらいたいです。
     新駅の話題から、通勤レポートになってしまいました(笑い)。


  by weekly-yokoo | 2020-01-08 09:01 | 今週の気になる? | Comments(0)

<< 月刊 第13回 【2020年を... 編集後記 Vol.437 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE