人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? 月刊 Vol.5

    月刊 Vol.5 【鉄道オタクはなぜ多いのか?】

編集部:「今週の気になる?」のコーナーは?

横尾 : 5月で新緑の季節。お出かけにはもってこいの季節になりました。
     ボクは1年でこの月が一番すきです。

編集部: 気持ちよい季節ですね。

横尾 : 旅に出るのも、近場めぐりもよい季節ですが、鉄道ファンの多さに驚きますね。
     この前、東京メトロの丸の内線に新車が入りました。
     偶然、1車両しかないその電車をスタートの日に目撃したんです。
     駅のホームにカメラを持ったファンが待ち構えていました。
     「フラッシュをたかないでください」と駅員の人がアナウンスしていましたよ。

編集部: 乗り鉄の人も多いですね。

横尾 : ボクの知り合いでも数人いますよ。
     鈍行の電車を乗り継いで遠い目的地まで行くらしいです。
     時間がないとできないですね(笑)。

編集部: なぜファンは多いのでしょう?

横尾 : レトロへの憧れ、昔乗った車両とか。鈍行電車とか。

編集部: SLは典型的にレトロへの思いですね。

横尾 : はい、自動車もマニアは古い車好きな人がいますけど。
     ボクなんかが乗った国鉄(JR)は、濃い小豆色して、床が木製でした。
     冷暖房ないので、暑い夏は窓を開け放って(笑)。
     風がビュンビュン入りましたね。
     そんな時代の郷愁で、鉄道ファンが多いのでしょうか。


  by weekly-yokoo | 2019-05-01 09:01 | 今週の気になる?

<< 月刊 第5回 【 10連休でも... 編集後記 Vol.429 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE