人気ブログランキング |
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? 月刊 Vol.4

    月刊 Vol.4 【桜のつく食べ物、場所や】

編集部:「今週の気になる?」のコーナーは?

横尾 : 今年の桜も東京ではいまが盛りです。
     ホントに開花が早くなりました。

編集部: 昔は入学式に桜が当たり前でしたけど、3月で満開ですから早いですね。

横尾 : 温暖化のせいでしょうね。
     ところで最近気になるのは、桜がつく食べ物、地名や物が気になります。
     桜好きな日本人としては(笑)。

編集部: たとえば?

横尾 : 昔からあるのは桜餅とか桜飯です。
     でも最近では桜ソルベなどのスイーツ。
     桜ケーキ、桜チョコなんてあります。

編集部: アルコールもありますよね。

横尾 : ボクは飲んだことないですけが、ワインや日本酒など
     桜の花びらや香りがするものがあるそうですね。
     桜湯は昔からありましたけどね。

編集部: ほかに気になるのは?

横尾 : やたらと桜の名のつくもの、商売にしようとするものですね。
     たとえば東京の都電荒川線、唯一の路面電車で人気がありますが、
     いつの間にか「東京さくらトラム」という愛称になりました。

編集部: 愛称ですか?

横尾 : はい、でもボクたちに昔から東京に住んでいる者には「都電」で十分です。
     「東京さくらトラム」だと、そこかに新しくできたモノレールかと
     勘違いしますよね(笑)。

編集部: 桜がつく地名はたくさんありますけど…

横尾 : はい、桜町や桜が丘、桜井市という地名もありますよね。
     このあたりは人名同様、理解できるのですけど。

編集部: やたらに桜〇〇とか商品や桜がつくイベントもありますね。

横尾 : 桜の時期に開催されるものですね。
     桜好きの日本人ですから、桜がつくのはよいのですが、
     あまり商売が過ぎるような名づけはかえって敬遠されると思いますよ(笑)
     やはり桜の淡い情景は、パッと咲いてパッと散るその美学ではないでしょうか。


  by weekly-yokoo | 2019-04-03 09:01 | 今週の気になる? | Comments(0)

<< 月刊 第4回 【 新しい元号、... 編集後記 Vol.428 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE