人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.424

第424回【 ソフトバンク(SB)通信障害から見えたこと!】

編集部:「今週の気になる?」のコーナーは?

横尾 : 「今週の気になる」も最後で今後は月刊になります。
     今回気になったことは、12月6日に起きたソフトバンク(SB)の
     通信障害事故です。

編集部: あれは大変だったですね。スマホ社会の恐ろしさですね。

横尾 : ボクはSBなので、メールも電話も通じなくて困りました。
     てっきり自分のスマホが壊れたと思いました(笑)。

編集部: 現代はスマホが使えないとどうしょうもない社会です。

横尾 : これからの社会はますますスマホが重要視されます。
     原発事故の際、オール電化で電気に頼りきりの生活に警鐘が鳴らされましたが
     今回のSBの通信障害から、学ぶべきことは多いですね。

編集部: 生活が便利になればなるほど機器に頼るような社会になりました。

横尾 : はい、地図も昔は紙の地図を見たり、人に道を聞いたり、勘だったり、
     人間の感覚で動きましたが、いまはすべてナビがないとダメなような社会です。
     今後、例えばスイカやパスモなど電子マネーに障害が起こったらどうなるのか、
     などリスクを考えた使い方が大事だと思います。
     なぜならば現金を使わないカード社会がそこまできているわけですから。

編集部: 私たちはどう考えていけばよいのでしょうか?

横尾 : 人間の勘を大事にして、機器に支配されないような生活が大事ですね。
     リスクを分散させることも事前に考えておかなければなりません。
     そういう意味では科学技術が進歩した社会は逆に考えればリスク社会の
     到来だといえます。
     大企業も常にリスクを庶民に開示してほしいです。
     便利なことだけを強調するのではなく。

編集部: そのとおりですね。

横尾 : さて、「気になる」のご愛読もありがとうございました。
     新年からの月刊もよろしくお願いします。
     よいお年を!


  by weekly-yokoo | 2018-12-26 09:01 | 今週の気になる?

<< 第424回 【 平成の30年間... 編集後記 Vol.424 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE