人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.423

  第423回【 今年の漢字は「災」!】

編集部:「今週の気になる?」のコーナーは?

横尾 : 年末恒例の京都・清水寺で発表された「今年の漢字」は
     「災害」の「災」になりました。
     これは毎年日本漢字能力検定協会(漢検)が、全国から応募のあった中で
     一番票数の多い漢字を公表するものです。

編集部: 今年は大阪北部、北海道とふたつの大きな地震がありました。
     また西日本豪雨もありましたからね。

横尾 : はい、当然の結果でしょう。
     ちなみに2位は「平」、3位は「終」だったそうです。

編集部: 横尾さんはそのような漢字を想定していましたか?

横尾 : ボクは「米」、コメではなくアメリカをさすベイですね。

編集部: やはりトランプ大統領旋風の影響で?

横尾 : はい、北朝鮮の金委員長との米朝会談。
     アメリカン・ファーストのさまざまな政策。
     また政権内部の人事の更迭、など「人気」を得るための政策は、
     世界に影響を与えました。

編集部: 来年はどうなりますかね?

横尾 : もちろん5月1日の改元を機に、新しい年号のひと文字が選ばれるでしょうね。
     さてどんな元号になるのか。
     まあ来年も平和で、豊かな暮らしができるような年になればよいですけどね。


  by weekly-yokoo | 2018-12-19 09:01 | 今週の気になる?

<< 第423回 【 沖縄・辺野古新... 編集後記 Vol.423 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE