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週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

編集後記 Vol.423

12月4日から始まったバーコード決済アプリ「PayPay」。支払額の2割をポイントで還元、さらに40回に1回の確率で全額還元するという、太っ腹なキャンペーンで始まった「100億円あげちゃうキャンペーン」。開始からわずか10日間で還元額の上限である100億円に到達し終了しました。当初の予定では来年3月末までの予定でしたが、わずか10日で100億円分を使い切ったことになります。認知度としては最高のスタートをきりました。このキャンペーンでPayPay側としては大量のユーザーを確保した事になります。そこで今後定着するかどうかの課題はいかに加盟店を増やすかと言う事になると思います。しかしPayPayを運営するソフトバンクとヤフー。ちゃんと考えています。それは通常店舗でクレジットカードを使うと、クレジット手数料(加盟店手数料)が発生して店舗側が3%弱~5%程度必ず負担していますが、この手数料を3年間無料にしています。つまり店舗側にしてみれば3年間は負担がなくなります。3年間が終わった後でも、店舗側の負担としては決済額の1%以下になることが予想されています。店舗側にしてみれば導入する大きなメリットの一つになります。今後、日常で使える店舗が増える事によって、消費者が習慣でいかに使うか?PayPay側としては他にも作戦があるような気がします。

  by weekly-yokoo | 2018-12-19 09:00 | 編集後記

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