週刊!横尾和博
週刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.415

   第415回 【 ウチにも来たぞ、特殊詐欺! 】

編集部:「今週の気になる?」のコーナーは?

横尾 : 最近、オレオレ詐欺、還付金詐欺、架空請求詐欺など
     「特殊詐欺」の話題が新聞やテレビなどで多く見ます。
     他人事だと思っていたら、ウチにも架空請求詐欺のハガキがきました。
     「法務省管轄支局」とさも役所らしい名前を名乗り、
     消費料金の未払いがあり「訴訟最終告知のお知らせ」との題名で、
     電話をかけさせ、お金を騙しとろうとする手口です。
     ついにウチにもきました(笑)。

編集部: それで無視したのですか?

横尾 : はい、無視して何もリアクションはしませんけど、
     後日「北区役所」を名乗る人間から電話がありました。

編集部: そうなんですか。

横尾 : 警察によると今年は例年以上に無差別に電話やはがき、
     メールを出しまくっているそうです。
     それだけ詐欺グループも危機感があるようです。

編集部: なんでオレオレ詐欺でも、騙されてしまうのですかね。

横尾 : やはり子どもや孫を思う高齢者の善意につけこむこと。
     また少し認知症気味の高齢者を狙うのでしょうね。

編集部: 犯行グループはなかなかつかまらない?

横尾 : 電話かけ(アポ電)、キャッシュカード・現金などの受け子、
     銀行での出し子など枠割りが分担して、
     末端を捕まえても上までなかなかたどりつかないのですね。
     暴力団の資金源になっているのでしょうね。

編集部: 防止策はありますか?

横尾 : 電話を留守電にする、録音できる機能を備えた電話、
     相手の番号を通知する機能の電話などの対策ですが、
     電話に出ないことが一番でしょう。

編集部: 変なメールやハガキには?

横尾 : 無視して、不安だったら警察や消費生活センターに聞いてみるのが一番です。

編集部: つまり相手と接触しない?

横尾 : はいそうですね。
     知らない人が家を訪ねてきてもドアを開けないのと同じことです。
     注意しましょう。


[PR]

  by weekly-yokoo | 2018-08-08 09:01 | 今週の気になる? | Comments(0)

<< 第415回 【アメフトに続き、... 編集後記 Vol.415 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE