人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.414

   第414回 【 「万引き家族」が提起した問題 】

編集部:「今週の気になる?」のコーナーは?

横尾 : カンヌでグランプリを受賞した映画「万引き家族」を観ました。
     是枝裕和監督とリリー・フランキーほか出演者の息が合って、
     見ごたえがありました。

編集部: どんなストーリーなのですか?

横尾 : 東京の下町に住む5人家族のもとに、
     ネグレクトにあった少女がやってきて、
     それぞれ5人の過去が明らかになっていく話です。

編集部: おもしろいところはどこでしょうか?

横尾 : 出演者のセリフが短く、ボソボソ話し、
     説明がないところがとてもよいです。
     北野武監督の映画もそうですが、説明が多すぎる映画はダメです。
     もちろん小説も同様ですが。

編集部: 万引き、など犯罪を素材にした事で意見が出ているそうですが?

横尾 : フィクション、映画や文学も犯罪を素材として描くことは
     たくさんあります。
     勧善懲悪がドラマだと思うとそれは間違いです。
     映画を見たり、本を読む人が、映画で語られた世界、
     また描かれていない背後を想像し、自分の中でどう考えるのか、
     それが芸術の根本だと思います。
     つまり表面上のストーリーだけではないということです。

編集部: そうですね。

横尾 : 最近表面だけを見て、いろいろな言説が飛び交いますが、
     事の本質を見極めることが反知性主義の時代にあって、
     とても大切なことだと思います。
     その点「万引き家族」は家族の絆、
     低所得者層の実態などという薄っぺらなことではなく、
     人間が生きるということの本質をとらえていると思います。


  by weekly-yokoo | 2018-08-01 09:38 | 今週の気になる?

<< 第414回 【 最低賃金が上... 編集後記 Vol.414 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE