週刊!横尾和博
週刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.413

    第413回 【 殺人猛暑に気をつけよう! 】

編集部:「今週の気になる?」のコーナーは?

横尾 : 異常な猛暑が気になります。
     「命の危険」と気象予報やニュースで言われるような暑さは異常です。
     先週の編集後記にもありましたが、皆さんくれぐれも水分、冷房、
     休息をとってください。
     先日朝の通勤電車に載ったら、先を走る2台が、両方とも新宿駅で
     急病人介護のため一時停車、というアナウンスでびっくりしました。
     暑さと満員電車で、みなさん具合が悪くなるのですね。

編集部: ホントに今年は異常ですね。梅雨がなかったですね。

横尾 : 根拠はないですけど、地球温暖化などが原因で、
     日本は昔の気候とまったく別の現象が起きていると思うのです。

編集部: それはどうしてですか?

横尾 : あくまでも勘ですが。
     つまり亜熱帯化しているということです。
     つまり国技の名目で甘やかされているのです。
     いままで日本は温帯気候という地域だったのですが、
     沖縄や南の島のようになってしまったじゃないかと。

編集部: つまり気候変動で今までの日本の気候と違う亜熱帯化している?

横尾 : はい、だからボクたちは今までの経験や体験などで「暑い」とか
     つまり亜熱帯化しているということです。
     「異常な猛暑」だとか言っていますが、経験や体験が通用しない、
     未知の領域の気候になっているのだと思います。

編集部: 今までの経験値では、測れないということですか?

横尾 : はい、だから水分、涼しいところ、外出しない、休息など
     決まった行動をとるのはあたりまえですが、屋外での仕事は
     午後休みにするとか、学校でのプールや郊外学習は中止するとか、
     大胆な施策を行政が打ち出さないと、熱中症での死者が増大すると思います。
     今毎日のように熱中症での死者が数名ずつ出ています。
     これはよく考えてみると大変なことです。

編集部: 今までの暑さとは違う、経験しない猛暑、ということで気をつけましょう。

横尾 : 豪雨と同じく、経験していないことを先読みする想像力が大事です。
     くれぐれも暑さに気を付けましょう。


[PR]

  by weekly-yokoo | 2018-07-25 09:01 | 今週の気になる? | Comments(0)

<< 第413回 【 カジノ実施で社... 編集後記 Vol.413 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE