週刊!横尾和博
週刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.393

     第393回 【 消防署に行こう!】

編集部:「今週の気になる」です。

横尾 : 3月7日は消防記念日だそうです。
     戦後消防法ができたのがこの日で、
     各消防署でイベントなどが行われるそうです。

編集部: 消防署は普通の人はあまり縁がないですね。

横尾 : はい、危険物取り扱いや救急救命講習会など縁のある人がいるでしょうが、
     大半は火事か救急かで、あまりお世話になりたくないですね(笑)。

編集部: 横尾さんは何かつながりが?

横尾 : ボクは防災士という民間資格をもっていて、救命講習会や防災訓練で
     繋がりがあります。
     消防士の人たちは日ごろの訓練も含めて大変な仕事ですね。

編集部: 普段縁がない消防署ですが、親しみを感じるにはどうしたらよいですか?

横尾 : 東京だと四谷に消防博物館があります。
     東京メトロ丸の内線の四谷3丁目の駅の隣です。
     無料ですので、一度散歩がてらに出かけるのもよいかと思います。
     江戸時代からの消防の歴史がわかります。

編集部: そのほかには?

横尾 : ホームページをのぞくとおもしろいかと思います。
     東京消防庁のホームページでも勉強になることがたくさんあります。

編集部: 救急車もお世話になることが多いですからね。

横尾 : 1月23日の東京の大雪の時は、救急車が間に合わなくて大変だったそうです。
     ぜひ救急のことも知っておくとよいですね。
     ちなみに救急の日は、9月9日です(笑)。


[PR]

  by weekly-yokoo | 2018-03-07 09:02 | 今週の気になる? | Comments(0)

<< 第393回 【 3・11から7... 編集後記 Vol.393 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE