週刊!横尾和博
週刊!横尾和博

第389回 【 森友学園問題はなぜ尾を引いている?】

  第389回【 森友学園問題はなぜ尾を引いている? 】

編集部: 今週の話題をお願いします。

横尾 : 国会審議が始まりました。
     衆参の予算委員会で、野党が森友学園問題を激しく追及しています。

編集部: なぜまたこの時期なのですか?

横尾 : 昨年春頃はこの問題で持ち切りでした。
     整理をすると、安倍さんのお友達の籠池さん夫妻が
     「安倍晋三記念小学校」を作ろうとした話です。

編集部: お友達政治、忖度(そんたく)という言葉は昨年の流行です。

横尾 : 政権側は安倍首相や昭恵夫人は関係なく、学園理事長夫妻に
     うまく利用されてしまった、というシナリオで逃げています。
     その切り捨てられた籠池夫妻は大阪府の補助金を不正に受けとった、
     という罪で起訴され拘置所に入っています。
     口が塞がれたかっこうです。

編集部: 今なお野党が攻めている理由は?

横尾 : 学園開設予定の土地は国のものでした。
     これを地中にゴミが埋まっているので、大幅に値引き、
     9億円を1億円で売ったわけです。
     その背後に籠池夫妻が、バックに安倍さんがいることをちらつかせ、
     安倍さん側も便宜をはかった、というのが揉めている理由です。
     しかも当時の籠池氏側と財務省との売買をめぐる交渉過程の文書を
     破棄したといったのが、出てきたり、交渉の音声テープがあったり、
     そこで野党が財務省の忖度を追求し、
     安倍さん側(官邸)の動きを追求しているのですね。

編集部: 過去の話で学校は開校されず、もう終わった事のように見えますが?

横尾 : 問題は安倍さんが行政の長ですから、財務省に資料を出させ、
     官僚を庇わずにハッキリさせればよいのですが、議席の数に奢って、
     逃げの姿勢の答弁が目立ちます。
     当時の財務省の担当責任は理財局長だった佐川氏で、今は国税庁長官です。
     国有財産を約9割値引いて、おかしいから調査するというと
     資料は無いの一点張りの人が、税務調査で資料を出させる側の長。
     確定申告中の国民からふざけるな、の声が上がるのも当然です。

編集部: この他にも問題は?

横尾 : スーパーコンピュターをめぐる補助金不正も、経産省の外郭団体の
     忖度が疑われ、国会で問題になりそうです。
     逮捕された社長は官邸との繋がりを、役所にちらつかせていました。
     国会での追及はこれからですね。


[PR]

  by weekly-yokoo | 2018-02-07 09:05 | バックナンバー | Comments(0)

<< 編集後記 Vol.390 今週の気になる? Vol.389 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE