週刊!横尾和博
週刊!横尾和博

第387回 【冬季五輪の政治利用!】

   第387回  【冬季五輪の政治利用!】

編集部: 今週の話題をお願いします。

横尾 : 韓国の平昌(ピョンチャン)で2月9日から25日まで、
    冬季五輪が開催されます。

編集部: はい、いま話題になっていますね。

横尾 : 話題は北朝鮮の美女軍団の応援団、モランボン楽団が300人応援に入る、
     ということで、テレビのワイドショーやNHKニュースまでもやっています。

編集部: 絵になるし、北朝鮮、韓国の話題は視聴率がとれる、
     というのがテレビ業界の常ですからね。

横尾 : 困ったものですね。
     美女軍団の話題はよいとしても、それと同じレベルで
     核やミサイルをやりますからね。
     戦争の危機と美女軍団が同じレベルでお茶の間に流れ、
     結局危機を煽る安倍政権や防衛族の言いなりに国民はなってしまいます。

編集部: そういう意味では間接的に五輪の政治利用にメディアも
     手を貸しているというわけですか?

横尾 : そうかもしれませんね。
     ただ、一番の政治利用は北朝鮮と韓国でしょう。
     韓国の政権は北との融和をはかりたい、
     北は硬軟両方の戦術で韓国を揺すぶる、というものですね。

編集部: 日本はどうでしょうか?

横尾 : 安倍首相は五輪の開会式に行くとか行かないか、言っています。
     これも政治利用の何物でもないでしょう。
     韓国への圧力ですよね、日本国内にはウケがいいかもしれませんが。

編集部: 結局五輪も政治が絡む?

横尾 : 再来年の東京五輪もそうでしょう。
     小池都知事ほか現政権も大いに政治利用するでしょう。
     お祭り気分を煽ってですね。
     その前段として憲法改定、10%への消費増税がくるでしょう。
     そこでのマイナス面をお祭り騒ぎで打ち消したいというのが本音です。

編集部: つそうですね、だからスポーツだと?

横尾 : ボクはそう思います。
     狭い世界の特殊な人間関係で成り立っている世界ですから。
     あまり外部がごちゃごちゃ言わないほうがよいと思いますね。
     今回の初場所の成績と、今後の相撲協会の出方が気になりますけどね。


[PR]

  by weekly-yokoo | 2018-01-24 09:50 | バックナンバー | Comments(0)

<< 編集後記 Vol.388 今週の気になる? Vol.387 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE