人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

編集後記 Vol.382

遅ればせながら最近「サピエンス全史」を読みました。目からウロコのことばかりで、改めて人間とは?生命とは?と色々と考えさせられ、とても面白い本でした。この本の内容を人間が理解し、もう一度世界のことを考え直せば、ジョン・レノンの「イマジン」の世界も実現できるのにと思います。しかしながら、現実はそう上手くはいきませんね。この本は、イスラエルの歴史学者によって書かれ、2011年にヘブライ語で出版されました。その後2014年に英語版が出版されオバマ大統領を始め全世界の著名人に絶賛されました。その後、ようやく2016年、日本語版が出版され、今や全世界で30もの言語で翻訳出版されています。人間という生き物の本質を歴史的に振り返り、国家や宗教、経済までもその概念を覆す理論は驚きとともに、未来への新しい可能性を示唆するものです。ですが、この数年間でアメリカもトランプ政権になり時代と逆行した考え方になり、著者の故郷であるイスラエルでさえ本編の記述どおり元の混乱に戻ろうとしています。頭で理解できる理想と目の前にある現実との折り合いをつけるのが苦手なのも人間という生き物なのかもしれません。

  by weekly-yokoo | 2017-12-13 09:00 | 編集後記

<< 今週の気になる? Vol.382 第381回 【「平成」が終わる!】 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE