人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

375回 【安倍政権はイヤだけど、自民党支持の理由!】

375回 【安倍政権はイヤだけど、自民党支持の理由!】

編集部:総選挙が終わりました。

横尾 :自民党の圧勝でした。
    解散前と同じ様な自民公明の議席です。
    選挙費用を600億円かけて何だったのか?
    ボクはその怒りの方が強いです。
    安倍さんの「自分ファースト」の為の総選挙に
    そんな税金使ってよいのか?と思いましたね。
    同じではないのが民進党でした。
    崩壊して3つに割れ、希望の党(小池党)、立憲民主党、
    無所属に分かれただけの選挙でした。
    共産が議席減らした分、立憲民主党が増えただけですね。

編集部:今後の日本政治はどうなりますか?

横尾 :安倍さんは続投ですが、
    最近の世論調査では不思議な事が起きています。
    安倍内閣の支持率は不支持のほうが上回るのに、
    自民党圧勝というネジレ現象です。

編集部:どのように分析すればよいのでしょうか?

横尾 :自民党の安定政権は望むが、
    安倍さんはイヤだという多数の民意でしょうね。

編集部:安倍さんは続きますか?

横尾 :今度の国政選挙は、再来年(2019年)7月の参院選挙です。
    それまで1年9か月は、安倍政権が続きます。
    その年は10月から消費税が10%になります。
    その3か月前の選挙ですから、もう財務省や企業は
    10%にするコンピューターソフトを導入して準備しています。
    その7月に消費税据え置き、となると混乱します。
    10%にするコンピューターソフトを導入して準備しています。
    ゆえにその年の4月前に位には先延ばしかどうかの判断が問われます。

編集部:そうなんですね。。

横尾 :そうですね。、
    憲法の「改正」、特に9条です。
    ボクは「改悪」だと思いますが、
    そこが来年(2018年)の一番大きな出来事ですね。

編集部:国民が自民党を支持したのですから、憲法は変わりますか?

横尾 :どうですかね?と言うのも今回の選挙結果は
    「自民支持だが、安倍不支持」と言うのが本質ですから、
    正直憲法には関心がない、というのが国民の本音ではないでしょうか。
    ですので憲法改正となると一筋縄ではいかないと思います。


  by weekly-yokoo | 2017-10-25 10:58 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.376 今週の気になる? Vol.375 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE