人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第319回 【民進党新代表で躍進するのか?】

       第319回 【民進党新代表で躍進するのか?】

編集部:今週の話題をお願いします。

横尾 :はい、豊洲新市場の汚染水問題や沖縄基地問題への裁判所のデタラメ判決も
    大きい事件ですが、今日は先週行われた民進党の蓮舫新代表について述べてみます。

編集部:お願いします。

横尾 :今の民進党はメディアも「弱い政党」とみているので、記者会見や蓮舫新代表
    にテレビ出演させて、厳しい質問を浴びせています。
    今のメディアは権力者や強い者に厳しく向かうジャーナリズム本来の目的を
    忘れていて、見ていてどうしようもない感じです。
    また、突っ込みどころ満載の民進党自体もダメだと思います。

編集部:横尾さんが民進党を見ていてどこがダメだと思いますか?

横尾 :蓮舫新代表は、参院東京選挙区で圧倒的な強さで勝っていますが、
    昔タレントやキャスターをやっていた人気先行で、政治的な手腕は未知数です。
    いまの民進党にボクが期待しているのは、一強の安倍政権に対決して、
    政権交代はムリですから、少しでも自公やおおさか維新などの改憲、
    安保法推進、原発再稼働賛成の勢力を弱めること、国会の議席を少なくする
    ことです。
    それには野党共闘が大事で、民進党、共産党、社民党、生活の党と広範な
    市民活動の人たちが連携しなければ勝てないのです。

編集部:なるほど。

横尾 :しかし蓮舫新代表は自民党ハト派のような野田元総理を幹事長にすえ、
    野党共闘を本気でやるのかどうかわからない。
    これでは自公、おおさか維新が喜ぶだけです。

編集部:すると民進党の先は、蓮舫新代表でも期待できないということですね?

横尾 :そうです。
    新代表になったばかりで身も蓋もないですけど。
    なぜ民進党はダメなのかというと、いまの日本や世界の動きについての
    大局観がないんです。
    自民党の2世3世、タレント議員に大局観がないのはあたりまえですが、
    対抗する民進党自体にないから、自分達が今どこにいるのか、
    何をしているのか、よくわかっていないんですね。
    民進党参院議員の多くは大企業の労働組合の幹部が多く、
    自民党の業界選出の族議員と変わらないんです。

編集部:民進党に期待できないとなると健全な政治はムリで、
    驕る自民や公明の政治が続いて腐敗が起こりますね。


横尾 :はい、古今東西長く続く政権は必ず劣化し滅びます。
    まあ江戸幕府も潰れるまで260年かかりました(笑い)。
    戦後を見ても60年は自民党が支配していましたけどね。
    民進党がダメなら共産党がワサビの役割を果たし、腐敗を暴き出してもらう
    しかないですね。
    あとは自民党の自滅を待つしかないですね。


第319回 【民進党新代表で躍進するのか?】_d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。

 

  by weekly-yokoo | 2016-09-21 11:44 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.320 今週の気になる? Vol.319 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE