人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第308回 【参院選終盤、ニッポンの未来は?】

      第308回 【参院選終盤、ニッポンの未来は?】

編集部:さて、再三このコーナーでもとりあげました参院選、あと数日(7月10日)
    で投開票日を迎えます。


横尾 :「日本国憲法改定」が是か非かを問う、大事な選挙です。

編集部:それにしてはメディアが静かすぎますね。
    
横尾 :テレビは参院選などないような動きで、盛んに英国のEU離脱、バングラテロ、
    大雨の災害、都知事選などを報じています。
   
編集部:なぜ参院選を報じないのでしょう?

横尾 :東京新聞は特報面などで報道していますが、政権がテレビ局に間接的な圧力を
    加えて、それをまたテレビ局の権限を持つ人たちが、自分なりに解釈して自粛
    するんですね。

編集部:選挙や政治報道を自粛するわけですね。

横尾 :はい、政治報道は政府が発表するものだけを報じ、選挙報道は自粛する、
    そしてNHK以下横並び、これではどこかの国のテレビ放送と同じです。

編集部:大事なことが国民に知らされない?

横尾 :そうですね。
    参院選の焦点は、日本国憲法の改定です。
    「平和主義」「基本的人権の尊重」「国民主権」の3つの基本が、
    自民党の憲法草案によると、大きく崩れます。
    改憲の発議を自民、公明、おおさか維新、日本のこころを大切にする党、
    などの勢力に許すのか、大事な体制を選択する選挙です。

編集部:自民党改憲草案はすでにあるんですね?

横尾 :はい、ネットで「自民党改憲草案」で検索できます。
    「国防軍」「軍事法廷」「公に反しない限りの基本的人権」などいまの憲法
    とは真逆です。
    ぜひ読んでみてください。
    英国の国民投票ではないですが、改憲発議されると来年あたり国民投票に
    なります。
    いまのメディア状況だと「賛成」多数の投票結果になるでしょう。
    心して大事な一票を、棄権しないでほしいです。


第308回 【参院選終盤、ニッポンの未来は?】_d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。
 
 

  by weekly-yokoo | 2016-07-06 11:04 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.309 今週の気になる? Vol.308 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE