人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第306回 【参院選公示、選挙に行こう!】

       第306回 【参院選公示、選挙に行こう!】

編集部:今週はどのようなことでしょうか?

横尾 :22日(水)に参院選の公示があり、7月10日(日)に投開票が行われます。
    今回は「憲法改定」が発議されるかどうか重要な選挙、つまり自民や公明、
    おおさか維新など憲法改定に賛成する勢力が参院で発議可能な3分の2の議席を
    獲れるかどうかが焦点です。
    また投票年齢が18歳以上となり、若い層に新たに選挙権が発生します。
    その2つが注目点です。

編集部:投票率はどうですか?

横尾 :3年前の前回は低く、52・61%、戦後3番目の低投票率と言われました。
    今回は年齢を下げて母数が増えたので「率」としては下がるでしょう。
    また自民・公明がわざと「憲法改定」を隠しています。
    選挙が終わったら安保法により南スーダンに派遣する自衛隊に「駆けつけ警護」
    という名の戦闘任務を負わせ、派遣します。

編集部:よく経済、社会保障が争点と言いますね。

横尾 :庶民感情としてはそのとおりです。
    でもメディアは政権の隠した意図を発(あば)かなくてはならないのです。

編集部:重要な選挙ですが、いつもと同じような争点を政権側とメディアで意図的に
    作っている?


横尾 :そうですね。
    いろいろ政治に注文があるけど、今回重要なのはコレコレです、とメディアが
    明確にしないと盛り上がらないですね。

編集部:英国では国民投票が行われますね。

横尾 :EUに残るか、残らないか、ですね。
    これは二者択一ですから盛り上がりますね。
    女性の下院議員が襲撃されて、亡くなる事件も起きました。
    痛ましいことです。

編集部:日本の選挙、どうすれば盛り上がりますか?

横尾 :ボクは邪道だけれど、投票に行かない人は権利を放棄しているのだから、
    免許証やパスポートを発行しない、とか税金(義務)をたくさん取るとか、
    ペナルティを課さないとダメだと思います。
    ふだん投票に行かない人が選挙にいっても、政治に無関心だから、
    人気投票のようになってしまうかもしれないけれど、選挙権を自覚しないと
    民主主義は劣化し、ダメになると思います。


編集部:半分くらいの人の投票で、国の行き先が決まってしまうのですからね。

横尾 :そのうち与党に投票する人は数でいうと半分に達していないんです。
    つまり投票に行かない人も含めると、与党に投票したわずか25%未満の人
    たちで、ボクたちのこれからが決まる。
    消費税、原発、社会保障など生活関連もすべて。
    まあ、投票したい政党や人がいない、というのもありますが、
    よりましな選択をするのが民主主義です。
    投票に行きましょう!

第306回 【参院選公示、選挙に行こう!】_d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。
 
 

  by weekly-yokoo | 2016-06-22 10:44 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.307 今週の気になる? Vol.306 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE