人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.298

       第298回 【「おそ松さん」はなぜヒット?】

編集部:今週はなにが気になるのでしょうか?

横尾 :テレビアニメで「おそ松さん」が人気です。
    これは1960年代に漫画で流行した「おそ松くん」のその後を描いたもの。
    赤塚不二夫の作品、6つ子の兄弟の話で、登場するキャラクターも多く大人気
    でした。

編集部:横尾さんも?

横尾 :ボクも好きで、毎週漫画を読んでいましたね。
    「少年サンデー」という雑誌でした。

編集部:これがリバイバルなんですね?

横尾 :団塊世代はみな知っていると思います。
    イヤミ、チビ太、デカパン、ハタ坊、ダヨーンなどキャラクターが大人気
    でした。
    赤塚ギャグを不動にした作品ですね。

編集部:赤塚不二夫はその後も人気作品がありましたね。

横尾 :「天才バカボン」「もーれつア太郎」など、いろいろありました。
    キャラクターが作品を越えて、かぶって登場するんですね(笑い)。

編集部:今回のリバイバルは「おそ松」たちが大人になったという設定で?

横尾 :昔となにも変わらない、というのがミソですね。
    団塊世代は漫画を広めた世代として、後世のサブカルチャー史に残ると思い
    ますが、その世代が消費のターゲットになっているのでしょう。
    いつも数の多い団塊世代は、市場のターゲットになりますね。
    今後は介護用品とかね(笑い)。

 

  by weekly-yokoo | 2016-04-20 13:13 | 今週の気になる?

<< 第298回 【まだまだ進行中、... 編集後記 Vol.298 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE