週刊!横尾和博
週刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.297

         第297回 【桜にちなんだ食べ物を】

編集部:今週はなにが気になるのでしょうか?


横尾 :今年は桜が開花してから寒い日が続き、花が長持ちしましたね。
    でもこの期間雨も多く、なかなかお花見日和の日は少ないようでした。

編集部:そうでしたね。

横尾 :そこで今日は桜にちなんだ食べ物で、この季節を味わいたいと思います。

編集部:お願いします。

横尾 :まずはなんといっても、甘い和菓子で桜餅と道明寺ですね(笑い)。
    一般的に桜餅と言っていますが、ボクらが食べている小麦粉などの生地を
    焼いたものでアンコをくるんだタイプは「長命寺」というらしいですね。

編集部:それは知らなかったです!

横尾 :江戸時代、隅田川土手の桜の葉を巻いて手製のお菓子を作ったのが始まり。
    近くの向島長命寺の門番をしていた男が参拝客にふるまったそうです。

編集部:道明寺は食べたことがあります。

横尾 :関西風ともよばれ、もち米を蒸して乾燥させ粗びきした粉でアンコを巻いた
    ものですね。

編集部:ほかには?

横尾 :桜湯、桜のジェラートやアイスクリーム、桜あんぱん、桜ジャムなどが浮かび
    ますね。
    桜湯はおいしいですね。
    でも甘いものばかりです(笑い)。
    その他にも、甘いものを中心にいろいろあるようですが、ボクはあまり食べた
    ことないものばかり。
    ぜひ桜にちなんだ食べ物の情報をお寄せください(笑い)。

 
[PR]

  by weekly-yokoo | 2016-04-13 11:15 | 今週の気になる? | Comments(0)

<< 第297回 【何でもアリの安倍... 編集後記 Vol.297 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE