週刊!横尾和博
週刊!横尾和博

編集後記 Vol.297

昨今、手軽な値段で購入出来るようになったこともあり、パソコン2台持ち(デスクトップ、ノート)が当たり前になってきています。
昔、パソコンは高額で簡単に手が出せなかったので、パソコンを自作する事で安く手に入れている人もいましたが、今では安くて良い既製品があり、もはや自作は個人的満足や見た目重視に変わってきています。しかし今でも、自作には自作のメリットがあります。
例えば、次々と発売されるパーツの追加や交換が簡単にできることです。
現在、データ保存をするのにハードディスクを使っている人が多いですが、それよりもアクセスが速くなるなどのメリットがあるSSD(solid state drive)、更にM.2が登場しているので、新製品を試してみたい人はその部分だけを交換します。交換すると発熱問題などの欠点もありますが、ファンの交換や水冷システムで解消させるなど様々な工夫します。そこが自作をする人間にとって面白い所でもあります。また、オンラインゲームをする人にはグラフィックボードが重要になってきます。しかし、性能の良いグラフィックボードが入っている既製品は高く、買うより自作した方が安く上がり、新しい製品が発売されても交換で済みます。
他にもインテリア感覚でケース内を光らせるなど、結局一度自作を始めてしまったら止まらなくなって、どんどんお金が飛んで行って、結局既製品を買うより高くつくんですけどね。まぁ車のドレスアップやチューンアップと同じですね。わからない人には全くわからないと思いますが、今のパソコンの動作を速くしたいと思っている人は、簡単な所でメモリの増設から始めてみてください。ハマるかもしれないですよ。

 
[PR]

  by weekly-yokoo | 2016-04-13 11:12 | 編集後記 | Comments(0)

<< 今週の気になる? Vol.297 今週の気になる? Vol.296 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE