人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第296回 【電力自由化を考える!】

         第296回 【電力自由化を考える!】

編集部:今週の話題をお願いします。

横尾 :この4月から「電力自由化」で、関東でいえば、電気供給会社が
    東京電力の独占から数社に選ぶことができるようになりました。

編集部:そうですね。

横尾 :昔の電話会社がNTTしかなかったのが、いま携帯でauやソフトバンクが
    あるように、自由に選べるんですね。
    そこに競争性が起き、料金が安くなりサービスもよくなると期待されています。

編集部:いま移行している人はどのくらいなのでしょうか?

横尾 :実際まだ会社を変えたという消費者は少ないようですが、
    これからわかりません。

編集部:安いと分かれば一気に変わるかもしれませんね。

横尾 :ただ重要なのは、安いというメリットだけではありません。
    原発で作った電気ではなく、再生可能エネルギーで作った電気、という選択肢が
    あって当然なのですが、これが表示しないんです。

編集部:どうしてですか?

横尾 :経済産業省が表示させないのです。
    ただ企業側が宣伝すればよいわけで、「ウチの会社の電気は再生可能エネルギー
    だけです」とか。
 
編集部:今後はどうなりますか?

横尾 :参入する会社が増え、そこで淘汰も起こり、しばらくは様子見にという消費者も
    いるかとおもいます。
    ボクは料金が同じくらいなら、再生可能エネルギーの会社にしたいと思います。
    変更は難しい手続きはいらなくて、電話一本で可能だそうです。
    東京電力には原発問題での猛省を促したいですね。


第296回 【電力自由化を考える!】_d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。

 

  by weekly-yokoo | 2016-04-06 11:44 | バックナンバー

<< 今週の気になる? Vol.296 第295回 【保育と介護は緊急... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE