人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第295回 【保育と介護は緊急の政治的課題!】

      第295回 【保育と介護は緊急の政治的課題!】

編集部:今週の話題をお願いします。

横尾 :「保育園落ちた」のブログが話題になり、メディアの報道から一躍政治課題に
    なりました。

編集部:なぜひとつの政策がこんなに大きな話題になったのでしょうか?

横尾 :7月10日投票、といわれている参院選の前だからです。
    選挙のないときだと政府や自民党も慌てませんし、野党の追及もお座なりです。
    でも特にふだんは政治に無関心な層、若い女性たちの票を取り込みたいために
    必死になってきています。
    政治家が慌てるのはよいことですね。

編集部:それだけ保育園問題が重要なことなのですね。

横尾 :いま厚労省は保育園に入りたくても入れない「待機児童」は全国で約5万人、
    といっています。
    潜在的にはもっといるかと思います。
    育児休業の期間が明けて、会社に復帰したいお母さんたちが、保育園に入れない
    ために職場に戻れずに、せっかく正社員の地位なのに会社を辞めなければなら
    ない、という事態になっています。

編集部:それは深刻です。

横尾 :保育園には認可保育所、認証保育所、認可外保育施設の3種類があります。
    認可は国の認可、認証は大都市の事情を勘案した東京都などの独自基準です。
    認可外保育施設は公的資金が入らないために保育料も高く基準を満たしていない
    施設ですが東京都などに申請が必要。
    企業内の施設やベビーホテルなどもこれに該当しますね。

編集部:一口に保育園、といってもいろいろあるんですね。
    大都市と地方では事情も違うようですし。


横尾 :そうですね。
    問題は保育園の施設というハードの面と、保育士さんたちの給与が安くて、
    有資格者はいるものの、就職する人が少ない、という事情です。

編集部:公務員の保育士さんは別にして、私立・民間保育園の保育士さんの給与を
    大胆に上げるとかしないんですかね。


横尾 :いま野党5党は、月に5万円アップの法案を国会に出しましたが、政府はどう
    かな?
    反対するでしょう。
    ボクは賛成ですけど、即刻実施すべきで、戦争のための飛行機や軍艦を削って、
    そちらに予算を回すべきです。
    そして場所は緊急整備で廃校の学校跡地などを大胆に活用し、また東京都や区の
    公園の一部分に保育所を作るなど、大きな政策転換をしないとダメです。
    保育園のハードを作る時は、いずれ少子高齢化で保育園も廃園になるときがある
    ことも視野に入れて、介護施設の転用可能な設計も必要です。
    最近問題になっている介護も同じこと。
    給与アップと大胆な政策、これ以外にないんです。
    政権や霞が関官僚は、自分たちはお金があって保育や介護で悩まないから、
    切実さが足りないんですね。


第295回 【保育と介護は緊急の政治的課題!】_d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。

 

  by weekly-yokoo | 2016-03-30 10:38 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.296 今週の気になる? Vol.295 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE