人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第293回 【東日本大震災から5年、何も変わらないニッポン!】

 第293回 【東日本大震災から5年、何も変わらないニッポン!】

編集部:今週の話題をお願いします。


横尾 :先週の金曜日、3月11日で東日本震災から5年経ちました。
    新聞、テレビも大きく報道しましたが、この時期はメディアも大騒ぎをします。
    でも1週間も過ぎれば忘れてしまいがちです。

編集部:ホントにそうですね。


横尾 :そこであえて1週間遅れで考えたいと思います。
    ボクたちが忘れてはいけないのは、死者や行方不明者を悼む気持ちと、
    原発事故の大きさです。
    過去に自民党の議員が、「原発事故で死んだ人はいない」と暴言を吐きました
    が、避難している間に亡くなった関連死や、津波で被災直後倒壊家屋の下敷きや
    生き埋めになり、事故後の避難勧告で助けることができずに放置された例なども
    あり、これは原発事故死です。

編集部:そうですね。

横尾 :また福島の原発事故現場では毎日6000人の労働者が働いています。
    みな東電から数次下請けの労働者で、この人たちの被曝線量は予想を超えて
    高いものがあります。
    また子どもたちの甲状腺がんも心配です。

編集部:原発事故の身体への影響はすぐに現れないのですね?

横尾 :そうです。
    低線量被曝の実態はいまの科学では証明できません。
    ただこのような現象がある、という事実関係です。
    蓄積された放射能がどう人間の体に影響するのかは、長い年月をかけないと
    わからないんですね。

編集部:3・11が3年、5年と年月が過ぎていくなかで、忘れ去られていくのが
    心配ですね。

 
横尾 :そのとおりです。
    一方で安倍政権を中心に原発マフィアは、再稼働を急いでいます。
    電力会社の利益と自分たちの地位や利権、特権を失いたくないからです。

編集部:自分たちの地位にしがみつきたいとか、金をもらいたい、では済まないですよね。

横尾 :社会的な制裁を受けないとダメですね。
    また鹿児島や福井などの原発立地自治体の原発再稼働賛成派も同罪で、
    今までは福島事故が起こるまでは「予想できなかった」かもしれませんが、
    今度はそうはいかない。
    自分たちの仕事や生活が大事なのはわかりますが、仕事や生活のために犯罪に
    手を染めているのと同じようなものです。

編集部:事なかれ主義や自分の地位や既得権にしがみつくのがこのごろ目立つような気がします。

横尾 :いまの日本の政界、官界、財界、司法や学者の世界など「鴉が白い」と権力者が
    言えば、みな異口同音で「鴉は白い」と言い、北朝鮮みたいな状況です。
    戦前も、軍部が怖くて同じような状況でした。
    戦争があっても、3・11の壊滅的な原発事故があっても、変わらない日本。
    このままでは21世紀半ばに日本は滅びていくのでは、と心配です。


第293回 【東日本大震災から5年、何も変わらないニッポン!】_d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。

 

  by weekly-yokoo | 2016-03-16 11:11 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.294 今週の気になる? Vol.293 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE