人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第287回 【甘利氏、大臣辞めて終わりか?】

       第287回 【甘利氏、大臣辞めて終わりか?】

編集部:今週の話題からお願いします。

横尾 :先週28日(木)、甘利経済財政担当大臣が辞任しました。
    千葉県の建設会社からURに口利きを依頼された件で、お金をもらった事件が
    「週刊文春」に出て、そのことで逃げ切れない、と判断したのでしょう。 

編集部:「政治とカネ」は、いつの時代にも続く問題ですね。

横尾 :そうですね。
    たかが50万、100万円という問題ではなく、普通の人は50万円持って
    行っても大臣室なんか入れないですよ。
    そうとう深い付き合い、政治家本人も含めて秘書や事務所との付き合いですね。

編集部:安倍政権を支える重要閣僚とのことですが、
    アッサリと安倍さんは辞任を認めました。


横尾 :とても野党の追及をかわしきれない、証拠の音声や写真も出ていますから。
    交代はもう早い時期に決まっていたそうです。
    いかに打撃を少なくするか、辞任記者会見で芝居がかったコメントを読むか、
    そんな矮小なことに問題をすり変えようと、画策していたんですね。

編集部:政権の打撃はやはりTPP?

横尾 :そうですね。
    2月4日のニュージーランドでの署名式がありますから。
    単にセレモニー、というだけではなく政治とカネで日本の大臣が辞め、
    代わりの人が行った、というのでは国際的な信用問題にかかわるんですね。

編集部:今後はどうなりますか?

横尾 :まず国会での野党の追及。
    次に検察が動くかどうか、ですよね。
    大臣を辞めても国会議員ですからね。
    なるべく政権はかわしていきたいでしょう。
    もうNHKはじめマスコミは話をそらすために、北朝鮮ミサイル問題に
    話題をすりかえています。
    いまの日本の病巣は、権力を監視する役割を忘れて、権力の番犬になっている
    大メディアですね。


第287回 【甘利氏、大臣辞めて終わりか?】_d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。

  by weekly-yokoo | 2016-02-03 10:35 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.288 今週の気になる? Vol.287 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE