人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第274回 【国会をなぜ開かない?】

         第274回 【国会をなぜ開かない?】

編集部:今週の話題をお願いします。

横尾 :呆れるばかりに政治が劣化しています。
    社会全体に手抜きや不正が横行し、劣化が激しい時代ですが、
    その一番上が安倍政治ですね。

編集部:どのようなことがですか?

横尾 :国会を開催しないことです。
    内閣改造で新閣僚の所信を聞いたり、3人の閣僚の政治とカネの問題、
    TPPの合意内容の説明など、やるべきことがたくさんあるのに、
    国会を開きません。

編集部:首相の外交日程でムリだと言っていますが?

横尾 :そもそも国の一番の主権、一番大切なモノはどこになるかというと、国会です。
    政府ではありません。
    いまの政治を見ていると、政府が一番偉くて、国会はその付属機関のようです。
    そうではなく、日本国憲法41条で「国会は、国権の最高機関」と決めてあり
    ます。
    そして三権分立が基本です。

編集部:なのになぜ国会を開かないのでしょうか?

横尾 :政治とカネや大臣スキャンダル、TPPなど野党の突っ込みをかわしたいの
    でしょう。

編集部:するとますます国会のチェックがなくなり、政府のやりたい放題になりますね?

横尾 :そうです。
    安保法の具体的な運用、マイナンバー運用のリスクなど、
    チェック機能が働かず、行政や大企業のやりたい放題を見逃してしまいます。
    これでは社会が劣化するのは当たり前。
    上(政治家や官僚や大企業)がやっているのだから、下も不正をやって
    当たり前、これがいまの日本の姿。
    マイナンバーでも、官僚は利権の大企業に天下り、
    下の厚労省のノンキャリアはワイロをもらい、
    マンション偽装も下請け企業の個人の責任にすり替える、
    これじゃあ5年後、10年後の日本のお先は真っ暗ですね。


第274回 【国会をなぜ開かない?】_d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。

  by weekly-yokoo | 2015-10-28 10:38 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.275 今週の気になる? Vol.274 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE