人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

編集後記 Vol.268

久しぶりの休みを利用して、前から行きたかったコレド室町で開催されている「アートアクアリウム」と東京ドームシティの敷地内にある宇宙ミュージアム「TeNQ」に行って来ました。
「アートアクアリウム」はアクアリスト木村英智氏がプロジュースする幻想的な水中アート作品展。艶やかな金魚と日本的なモチーフが融合した「金魚シリーズ」は、数あるアートアクアリウムの中でも人気の作品。様々な形状の金魚の入った水槽が音と照明により、アーティスティックに表現されていると言えば良いでしょうか。初めて見る金魚や「これどうやって作ったの?」と思える形状の水槽があったりしてなんとも不思議な空間でした。

「TeNQ」は様々な体験を通して、宇宙についてなどの今取り組んでいる研究をより分かりやすく理解してもらう事が目的のミュージアム。
スタイリッシュな空間や、宇宙に関する知識を自ら学んでいくというスタイルは大人にも楽しんでもらえる施設だと思いました。スタッフのお姉さん・お兄さんに雰囲気があり、すごく好印象でした。

両方に共通して驚いたのは写真撮影OKな事!※「TeNQ」は一部を除く。
どうせ隠れて撮影する人がいるのならいっその事…と言う事でしょうか?
ミュージアムなのにパシャパシャ撮影している人がいる光景は、より開かれたミュージアムという印象を持てました。

  by weekly-yokoo | 2015-09-16 12:56 | 編集後記

<< 今週の気になる? Vol.268 第267回 【エンブレムにもケ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE