人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第264回 【戦後70年「安倍談話」の美辞麗句】

      第264回 【戦後70年「安倍談話」の美辞麗句】

編集部:今週の話題からお願いします。

横尾 :先週8月14日、安倍首相が戦後70年談話を発表しました。
    特徴は、表面上の言葉で「侵略」「植民地支配」「反省」「お詫び」という
    4つのキーワードが入り、先の大戦に反省の意味を込めた「村山談話」
    (戦後50年)、「小泉談話」(60年)を引き継ぐかっこうになりました。

編集部:安倍さんは自分の主張があるけれど、今回は首相の立場でそれを隠した
    ということですね?


横尾 :表面は隠したつもりですが、随所に「安倍カラー」がでています。
    安倍さんの本来の考え方は、先日自民党の若手議員の武藤氏がツイッターで
    発言したように、現憲法の否定、戦争観や国家観、基本的人権などの考え方を
    明治憲法に戻したいということだと思います。
    つまり戦争は正しかった、という歴史観です。

編集部:隠しても、史観など「安倍談話」らしさは出ていたわけですね?

横尾 :今回3つのポイントがあります。
    まず1つめに、「侵略」という言葉は使いましたが、中国大陸での行為を
    侵略行為と明示しませんでした。
    2つめは「戦争に関わりのない世代に、謝罪を続ける宿命を背負わせては
    ならない」と強調し、謝罪に区切りをつけたい意向も示しました。
    3つめは今の「安保法案」に関連して、「積極的平和主義」を強調していること
    です。
 
編集部:安倍さんはやたらと「積極的平和主義」と言っていますが、内容は?

横尾 :アメリカやイギリス、オーストラリアなどの軍隊と協力して、
    中東やアフリカで戦争をするということです。
    また南シナ海でフィリピンと一緒に中国封じの軍事作戦に従事するということ
    です。

編集部:言葉とは矛盾する内容ですね。

横尾 :ゆえに「戦争法案」は論議すればするほど世論の反対は高まり、
    川内原発再稼働と合わせて支持率は下降線。
    それを挽回しソフト路線を演出するために、沖縄辺野古での一時工事中止、
    今の国会での「残業代ゼロ法案」の成立見送り、新国立競技場見直しの即断
    即決、また今回の戦後談話も表面は美辞麗句で飾りました。
    すべては「安保法案」「原発再稼働」の2点強行突破のためです。
    しかも夏の電力は2年間「原発ゼロ」で大丈夫だったのに、反対運動の高揚を
    かわすために、再稼働にこのお盆時期、国民の夏休み時期を選んだ。
    まったく広告代理店が考えそうな、国民をバカにしたシナリオですね。
    まあ9月の自民党総裁選で再選されるでしょうけど、長くは続かないでしょうね。


第264回 【戦後70年「安倍談話」の美辞麗句】_d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。

  by weekly-yokoo | 2015-08-19 10:36 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.265 今週の気になる? Vol.264 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE