人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.261

       第261回 【ウナギ食べたが早くも夏バテ!】

編集部:夏本番ですね。

横尾 :先週金曜日(7月24日)は「土用の丑」でした。
    また23日は「大暑」でした。
    早くも夏バテ状態です。

編集部:ホント毎日暑いですね。

横尾 :ウナギを食べましたが効果ありません(笑い)。
    ちなみに今年は8月5日も「土用の丑の日」だそうです。

編集部:やはり夏は栄養、睡眠、休息でしょうね?

横尾 :その3つですね。
    睡眠はとっているのですが、暑くて夜中に2、3回起きてしまいます。
    熟睡できないですね。

編集部:でも昼夜関係なく水分はとったほうが?

横尾 :寝る前に水を大量に飲むと夜中トイレに起きますけどね(笑い)。
    それで逆に熟睡できずに(笑い)。

編集部:ほかに夏バテの症状はありますか?

横尾 :食欲がなくなり、ご飯が食べられなくなりました。
    麺類が多くなりましたね。
    あとは疲労ですね、これは慢性ですけど(笑い)。

編集部:どうすればよいのでしょうか?

横尾 :調べてみると、体温調節機能が働かなくなるので自律神経がおかしくなるそうで
    そのあたりがキーワードのようですね。
    冷房と外気温の温度差を小さくする、水分、睡眠、この3つ。
    栄養はなるべくとりたいですね。
    それで夏をなんとか乗り切りたいです。
    健康でないとお酒を飲むのにも、どこか出かけるのもムリですからね(笑い)。
    みなさんも注意してください。
    よい夏バテ予防法、解消法があったら教えてください!

  by weekly-yokoo | 2015-07-29 10:46 | 今週の気になる?

<< 第261回 【安倍内閣、世論調... 編集後記 Vol.261 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE