人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.259

           第259回 【夏の風物詩とは!】

編集部:さて今週の気になることは何でしょうか?

横尾 :東京では梅雨明けも近いようで、暑い日々がやってきそうです。
    そこで夏の風物詩が気になってきました!

編集部:夏真っ盛りですからね。

横尾 :夏といえば花火、スイカ、海水浴、蝉とり、夏祭りなど
    昔の少年時代を思い出します

編集部:井上陽水の名曲、「少年時代」が浮かびますね。

横尾 :でも最近都会では、夏の風物詩が消えていき、淋しいですね。

編集部:横尾さんの印象に残るものは?

横尾 :ボクらの子どものころは、子どもは麦わら帽子、半ズボンで、
    当時はエアコンなんてなかったですから、プールや川での水遊びが盛んでした。
    あとはやはりスイカですね(笑い)。

編集部:夏休みといえば宿題ですね。

横尾 :宿題は8月末の残り3日くらいでやりました。
    泣きながら親に八つ当たりで(笑い)。
    日記と工作が一番まいりました。

編集部:それは今の子どもも同じかもしれません(笑い)。

横尾 :早いうちにやっておけばよいのですが。  
    子供は時間や月日の感覚がまだよくわからないんですね、たぶん(笑い)。

編集部:いま夏の風物がなくなり、季節感がイマイチですよね。

横尾 :季節の食べ物、行事、自然現象、生き物など、その感覚を大切にしたいですね。
    東京下町では、いまはお盆の時期です。
    夏を楽しみましょう!

  by weekly-yokoo | 2015-07-15 11:09 | 今週の気になる?

<< 第259回 【戦争法案強行採決... 編集後記 Vol.259 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE