人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第254回 【火山、地震、危険が迫っているか?】

     第254回 【火山、地震、危険が迫っているか?】

編集部:最近、火山の爆発や東京でも震度4クラスの地震がきました。
    その話題をお願いします。


横尾 :火山と地震は密接に繋がりますね。
    問題は、なかなか予測が難しい、ということと、
    この一連の動きが「地下で連動した活発化の動き」なのか、という2点です。
    でも正直わからない、というのが学者の見解だと思います。

編集部:人間の知恵ではなかなか、まだ研究が進んでいない、ということですね。

横尾 :人間の社会は、1年、2年単位で時間をみますが、
    地球の活動は数十年、数百年規模の単位ですから。
    忘れっぽい日本人は3・11大津波のこともすぐ忘れてしまいます。

編集部:だからこそ研究が大事なのですが…

横尾 :過去に起きたことの分析はできます。
    しかしそこから予測は、何百年に1回、などと発表し、
    今後30年間の発生予想確立も公表されていますが、難しいですね。

編集部:天気予報のようにはいかない?

横尾 :そうです。
    ゆえに「予測を出せ」というより、「災害に備える」のほうが大事です。
    火山はその周辺地域が限定されて、わかりやすい、
    たとえば関東でいえば、箱根、富士山、浅間山とかですね。
    しかし地震は場所を限定できません。

編集部:5月30日(土)夜の東京での震度4は大きい地震でしたね。

横尾 :M(マグニチュード)8・1というとてつもない地震です。
    小笠原の海底590キロという深さに助けられました。
    地震は震度だけでなく、規模・大きさを示す「マグニチュード」が重要です。
    3・11東日本大震災がM9・0で、今回はそれに次ぐMでした。
    やはり日本列島とその周辺海域の底で、何かが起こっているんですね。

編集部:研究者は学者で慎重ですから、大胆予測ができない?

横尾 :ホントのことを言えばパニックが起きるから、知っていても言えないでしょう。
    週刊誌ネタですね。
    でも気をつけてください。
    備えが一番です。


第254回 【火山、地震、危険が迫っているか?】_d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。

  by weekly-yokoo | 2015-06-10 11:06 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.255 今週の気になる? Vol.254 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE