人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.252

        第252回 【最近の電車事情にひと言】

編集部:さて今週の気になるは…

横尾 :編集後記で先週、先々週と首都圏の電車をはじめとした交通問題が
    取り上げられましたので、一言述べてみたくなりました(笑い)。

編集部:毎日通勤する人たちは一番気になる話題ですね。

横尾 :そのとおりです。
    3月の上野湘南ラインの開通で、高崎、宇都宮など北関東から川崎、横浜、大船
    などへは上野駅で乗り換えなくても1本で行けて便利になりました。
    ボクは赤羽ですから一番恩恵を受けているかもしれません(笑い)。

編集部:赤羽はこれで池袋、新宿、渋谷を回る新宿湘南ラインと2ルートですものね。

横尾 :ただ上野湘南ラインはまだ乗ったことがないんです(笑い)。

編集部:メリットやデメリットはどうでしょうか?

横尾 :確かに繋がることで乗り換えナシのメリットはとても大きいですね。
    ただ逆に、南行の東京始発や北行の上野始発駅が少なくなり、
    座れなかったりするデメリットはあります。
    また距離が長い分、埼玉のほうで事故があっても神奈川の人たちが電車遅れ、
    というリスクがとても多くなりました。

編集部:そこが一番難点ですかね?

横尾 :ボクが乗っていてもアナウンスや乗車口に設置されている画像を見ると、
    いつも事故情報。
    まあJRに限らず、西武・東武からメトロ副都心線、東急東横線を使った
    埼玉から横浜方面のルート、埼玉から東武、メトロ、東急を使った
    田園都市線ルートなど、便利になれば、遠い地域の事故で遅延するデメリットは
    ついて回ります。

編集部:要は選択肢が増えたのですから、賢くルートを選ぶことも大切ですね。

横尾 :そのとおりです。
    でも地方から上京した人にはわかりにくいですよね。
    ボクもめったに行かないので、大阪の地下鉄はまるでわかりませんから。
    東京人は乗り換えやルートを聞かれたら親切に教えてあげたいものです。

  by weekly-yokoo | 2015-05-27 11:39 | 今週の気になる?

<< 第252回 【愚民政策、衆愚政... 編集後記 Vol.252 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE