人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.249

      第249回 【「昭和の日」がよくわからない?】

編集部:さて連休前の今週は、何が気になるのでしょうか?

横尾: 4月29日の「昭和の日」が気になります。

編集部:どうしてですか?

横尾: ボクたち昭和生まれにとって4月29日は「天皇誕生日」として馴染んできました。
    昭和天皇が亡くなって以来、みどりの日となりましたが、
    2007年に「昭和の日」と改名されました。
    休日には賛成ですが、ネーミングは8年経っても馴染まないですね。

編集部:違和感がありますか?

横尾 :昭和を懐かしむのはとてもよいことです。
    ただ昭和といっても、64年間のうち、どの時代をさして昭和のコンセプトと
    するのか難しいですね。
    1945(昭和20)年までをひと区切りとするのか、
    1960年代の高度経済成長期、あるいは昭和末期のバブルの頃をイメージ
    するのか。

編集部:休日として国をあげて「昭和」を考えるというのはムリがありますね。
    なら「みどりの日」のほうがよかったですね。


横尾 :そうですね。
    いまやたらに「○○記念日」というのがありますが(笑い)。

編集部:あえて昭和を記念するとしたら、この日をどう過ごしますか?

横尾 :ボクは昭和の香りのする商店街で、昭和の味とアルコールで過ごしますね(笑い)。

  by weekly-yokoo | 2015-04-29 10:01 | 今週の気になる?

<< 第249回 【戦争法案、5月閣... 編集後記 Vol.249 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE