人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

編集後記 Vol.248

TV番組で、夫婦間における「モラルハラスメント」の実態について特集が組まれていました。モラルハラスメントとは肉体的な暴力はふるわないが、言葉や態度等によって精神的な暴力・嫌がらせを行う事を言います。
旦那様から奥様へのモラルハラスメントが多く、旦那様側からしてみれば「相手の事を思って、よかれと思って言っている事」で悪い事だと思っておらず、奥様側からは「愛情があるからこそ言ってくれるのだ」と思い、止められない悪循環に陥ってしまうようです。番組では実際にモラルハラスメントの被害に遭われている奥様の普段の会話の様子を隠し撮りした映像が流れていました。奥様はほとんど言葉を発しないのに対し、旦那様はまくしたてるようにどなっていました。時々ならまだしも毎日顔を合わせる度に言われたら、心に傷を負ってしまっても仕方がないのかもしれません。
日本法規情報株式会社「法律トラブル意識調査」でのアンケートによると、「何故、私は夫(もしくは妻)を怒らせてしまうのだろうと思ったことがある」と回答した人は52%に上る結果となったそうです。普段の夫婦生活の中で、約半数の人が日常的ではないにしてもモラルハラスメントだと感じることがあるのだと思います。
夫婦間での問題は当事者同士だけだと解決する事がなかなか難しいと思うので、やはり第三者を通して話し合いをするべきだと思います。また周りの家族や友人もささいな事でも気にかけて声をかけてみる事が必要なのではないかと思います。

  by weekly-yokoo | 2015-04-22 10:37 | 編集後記

<< 今週の気になる? Vol.248 第247回 【統一地方選挙、後... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE