人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第244回 【地方議会は改革せよ!(続編)】

             第244回 【地方議会は改革せよ!(続編)】

編集部: さて今日も先週に続いての話題ですね。

横尾 : 4月に統一地方選挙が行われますので、特に地方議会についてのお話です。

編集部: 先週は議会の報酬(議員給与)のほかに月15万~20万円くらいの
       「政務活動費」のお金が税金から出ている、という話でした。


横尾 : そうです。
      やはりその後、朝日新聞が記事を書いていましたね。
      「政務活動費」を回転寿司や焼き肉で使ったり、身内企業に家賃や人件費名目で
      使ったなど、まったくデタラメ。
      情報公開制度で議員の支出を議会HPで見ると、多くの議員は新聞購読費、
      HP作成費、図書費などに使っています。
      でも、おいおい冗談じゃないぜ!
      これってボクたち自由業もそうだけど「必要経費」ですよ!
      だったらキチンと給与の収入から経費を落とせよ、って感じ。

編集部: 給与ももらって、プラス月15万~20万円くらいの「政務活動」名目で
       経費ももらえる?


横尾 : そういうことです。
      しかも余ったら返金するのですが、これが全然余らない、ピタリ使い切りです。
 
編集部: 原資は住民の税金ですからたまらないですね。

横尾 : 先週も書いたけど、「行革」を叫ぶ議員たちがそうですから。
      人を攻める前に自分のエリを正して、全額返上、とかしてほしいです。

編集部: だいたい、お金がないと政治家になれないのがそもそも間違いですね。

横尾 : そうです。
      いろいろ制限を設けないとね。
      2世、3世議員は親の地盤から出てはいけないとか。
      選挙に金をかけてはいけない、タレントなどは知名度を使ってはいけない、とか。
      タレント議員は知性や理性、良識を発揮してもらいたいです。

編集部: そういえば先日国会で、タレント議員の変な発言がありましたね。

横尾 : 戦前の大日本帝国のスローガン「八紘一宇」を国会で発言した参議院議員が
      いましたけど、テレビメディアも突っ込まない。
      本人もそんな発言をして、世間から笑われているのがわからないのですかね。
      記者会見で泣き出した議員とか、変な議員が多いです。
      要は地方議会も国会も問題だらけ、ということですね。


第244回 【地方議会は改革せよ!(続編)】_d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。

  by weekly-yokoo | 2015-03-25 11:30 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.245 今週の気になる? Vol.244 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE