人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

編集後記 Vol.224

皆さんはコーヒーと紅茶、どっちを好まれますか?
私は以前、紅茶をよく好んで飲んでいましたが、最近はコーヒーもよく飲むようになりました。
そのコーヒーも前はコーヒー牛乳しか飲めませんでしたが、
最近はブラックも飲めるようになりました。
もっとも、ブラックは頭をシャキっとさせたい「ここぞ!」って時にしかまだ飲めませんが。
コーヒーと紅茶だとイメージとしてコーヒーの方がカフェインの量が多い気がしますが、
コーヒー豆と茶葉に含まれるカフェイン量は、グラムで比較すると紅茶のほうがカフェイン量は多いそうです。
ただ、コーヒーと紅茶の1杯分で比較するとコーヒーの方がカフェインは多いそうです。

コーヒーカップ1杯(180ml)に対して約10gのコーヒー豆を使用。
・カフェイン含有量(カップ1杯あたり) − 約60〜100mg
 紅茶の場合カップ1杯を淹れるのに使う茶葉は約2g〜5g。
・カフェイン量(カップ1杯あたり) − 約30mg

カフェインは覚醒作用や利尿作用がありますが、取りすぎると睡眠障害、頻尿などの原因になる可能性があります。
コーヒーも紅茶も美味しいですが、なんでもほどほどが良いという事ですね。

  by weekly-yokoo | 2014-10-29 10:38 | 編集後記

<< 今週の気になる? Vol.224 第223回 【再生可能エネルギ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE