人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.223

        第223回 【東京・北区のおでん月間にお越しください!】

編集部: さて今週の気になるですが…

横尾 : 10月10日は「おでんの日」、また、そこから1カ月は「おでん月間」、
      東京・北区ではそう決めました(笑い)。
      昨年から始めたこの地域起こしの取り組み、今年は2年目です。

編集部: 話題性はどうですか?

横尾 : いまひとつ盛り上がりにかけます。
      区民がまだ知らないからです。

編集部: おでんは北区の名物?

横尾 : たしかに、こんにゃく、しらたきなどおでんダネを作る町場の商店は、
      ウチの近くにもあります。
      呑んべえの聖地赤羽には朝からやっている小売りのおでんダネの店が、
      立ち呑みで「おでんセット」700円(缶ビール・缶チューハイ・地元の酒丸真正宗
      コップ酒のいずれか1本と、おでん5コ)で人気を集めています。

編集部: 地域起こしにはコツがあるようですね。

横尾 : やはり市民の盛り上がりがないとね。
      郷土の誇り、愛着などを一体化しないとダメですね。

編集部: そこがまだまだだと?

横尾 : はい、そうです。
      役所、商店街、商工会などだけではなく、地域起こしのための草の根で
      一体感をもつことが大切ですね。

北区おでん公式ホームページ → http://kitaku-oden.com/

  by weekly-yokoo | 2014-10-22 11:19 | 今週の気になる?

<< 第223回 【再生可能エネルギ... 編集後記 Vol.223 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE