人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第221回 【やはり火山、地震国の日本に原発はあわない!】

      第221回 【やはり火山、地震国の日本に原発はあわない!】

編集部: 今週の話題はどのようなことでしょうか?

横尾 : 木曽の御嶽山の火山噴火被害は大災害になりました。
      死者が戦後最大になってしまいました。

編集部: 8月の広島土砂災害に続き、最悪の天災ですね。

横尾 : そこで、火山地帯にある鹿児島県の川内(せんだい)原発の安全性が
      話題になっています。
      政府は安全だと言い張っていますが。

編集部: ホントに大丈夫でしょうか?

横尾 : 100%安全はないですね。
      過去にあのあたりの噴火の痕跡が研究で明らかになっているわけですから。
      福島の場合も、大津波はくるわけがない、といった「安全神話」のもとで、
      原発を進めたのです。
      すべての天災による思いがけない災害は、安全神話に基づくのですね。

編集部: まさにそのとおりです。

横尾 : 火山なんて爆発するわけがない。
      大地震は自分たちが生きているうちにはこない。
      大きな風水害があっても山が崩れるようなことはない。
      大津波もこない。
      というように。

編集部: 自然災害リスクを考えると原発は不可能ですね。

横尾 : そう、災害の多い日本で原発はムリです。
      まだそのことがわかっていない、わかっていても安全神話で、
      自分たちの利権が大事なんですね。

編集部: 今後はどうしたら?

横尾 : スウェーデンもこの秋政権交代で、新しい首相が原発をやめることを明言しました。
      日本も早くそうなってほしいです。
      災害列島の日本では原発はムリです。


第221回 【やはり火山、地震国の日本に原発はあわない!】_d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。

  by weekly-yokoo | 2014-10-08 11:09 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.222 今週の気になる? Vol.221 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE