人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.184

             第184回 【大寒に入り、風邪に注意!】

編集部: さて今週の気になるですが?

横尾 : 1月20日は大寒でした。
      小寒(今年は1月5日)から節分(2月3日)までを「寒の入り」といって、
      1年で一番寒く、体に注意が必要な時季ですね。
      特に今年は寒いような気がするのですが、それが気になりませんか?

編集部: 今年は寒いですよね。
      寒の入りといえば、
      よく寒中水泳、寒稽古などがありますね。


横尾 : 寒さから気を引き締めていこう、との意味ですね。
      2月4日の立春まで冬本番というわけです。

編集部: 風がないと、日向では暖かく感じる日もありますね。

横尾 : だいぶ日が長くなってきましたけどね。
      インフルエンザやノロウィルスに注意して、
      この時季を乗り越えるためにがんばりましょう。

編集部: 寒さに負けないためには何を?

横尾 : やはり睡眠と栄養、飲み過ぎないように(笑い)。
      これから2月は新年会がもっとも多い季節ですからね。
      少し冬眠していましょうか(笑い)。

  by weekly-yokoo | 2014-01-22 10:39 | 今週の気になる?

<< 第184回 【都知事選挙は脱原... 編集後記 Vol.184 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE