人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.183

                 第183回 【小正月を祝おう!】

編集部: さて今週の気になるですが?
 
横尾 : 昔から1月15日は「小正月」です。
      最近ではそんな季節の行事も忘れられがちです。
      そこで小正月の行事や風習を考えてみました。

編集部: 小正月、あまり聞かないですが、そうすると「大正月」がある?

横尾 : 1月7日までの松の内を、大正月ともいうらしいですね。

編集部: なんのために小正月ができたのでしょう?

横尾 : 説はいろいろですが、14日から16日までを小正月として、
      女性たちを休ませるために竈の火を消す、「女正月」ともいうらしいですね。

編集部: おもしろいですね。

横尾 : 昔は豊作祈願、つまり農業の行事や家庭的な行事だったんですね。
      元旦は祖先の霊を祭る、いわば公的な行事に対して、
      小正月ということなのでしょう。
      かつて成人式が15日だったのも、昔の元服の儀に合わせてできたそうです。

編集部: やはり酒とおせち料理で祝うのでしょうか?

横尾 : 女性を休ませる意味では、料理は簡素で酒だけでしょう!(笑い)。

編集部: 小正月、という言葉がよいですね。

横尾 : カウントダウンや帰省、初詣、福袋など大騒ぎではなく、静かに祝いたいですね。
      アメリカ式文化ではなく、日本の昔の風習を大切にしたいものです。

  by weekly-yokoo | 2014-01-15 12:05 | 今週の気になる?

<< 第183回 【どうなる?東京都... 編集後記 Vol.183 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE