人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第171回 【がんばれ社民党!】

                第171回 【がんばれ社民党!】

編集部: 今週の話題は何からいきますか?

横尾 : まったく目立たない社民党党首選です。
      新聞の政治面でも小さい扱いですが、社民党の党首選挙が行われました。

編集部: 福島みずほさんがやめた、後任人事ですね。

横尾 : そうです。
      男性候補2人が立候補し、投票後14日に開票されて、
      国会議員の吉田忠智さんが選ばれました。

編集部: でも社民党は存在感がないですね。

横尾 : 衆参の国会議員は5人、党員も1万7千人。
      目立たないですね。
      一方同じような政策を掲げる共産党は衆参国会議員19人、党員数約31万人です。
      社民党は迫力がないのは事実です。

編集部: なぜ衰退したのでしょうか?

横尾 : 原因は複合的で一言では言えませんが、労働組合依存で党活動が弱く、
      なお内部の意見対立がある、という点でしょう。

編集部: 党首選をきっかけに立ち直るのでしょうか?

横尾 : 護憲、平和、脱原発、労働問題に特化して、がんばってほしいですね。
      142万票(去年12月の衆院選比例)の支持を集めているのですから、
      国会だけではなく、市区町村のローカルで議員を少しでも増やしていけば
      よいですね。
      いま現在358人も地方議員がいるのですから。
   
編集部: 具体的には?

横尾 : 労組だけではなく、市民活動や非正規労働者と一緒の取り組みをすれば、
      可能性があると思います。
      人材が足りないと思いますが、支持してくれそうな文化人に広報宣伝を
      大胆に頼めばよいんですよ。
      いま日本は、すべてアメリカのマネ。
      ヨーロッパのような社会民主主義をめざす政党は必要です。
      現実政治に対抗するより、少数野党なんだから、
      理念や理想を発信し続ければよいんです。


第171回 【がんばれ社民党!】_d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。

  by weekly-yokoo | 2013-10-16 10:33 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.172 今週の気になる? Vol.171 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE