人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第170回 【小泉元首相の原発ゼロ発言は?】

           第170回 【小泉元首相の原発ゼロ発言は?】

編集部: 小泉元総理が原発ゼロ発言をして話題になってますね。

横尾 : あの人は以前から歯切れのよさが特徴。
      わかりやすい言葉、短いフレーズ、勢いよく言うから迫力があるんですね。

編集部: 発言の中身はどうなんですか?

横尾 : 原発ゼロ、まったく当たり前のことですね。
      当たり前のことを歯切れよく言っています。
      原発は核ゴミの処理方法が決まらないまま続けていくのはムリ、
      再生可能エネルギーを中心とした循環型社会に転換、
      いま政府がゼロを宣言しないとなくならない、
      など、至極当然です。

編集部: なんで今また小泉さんは原発ゼロを言いだしたんでしょうか?

横尾 : ひとつ目は、新自由主義者ですから経済効率からいってもゼロはベスト、
      と考えたんでしょう。
      ふたつ目は、日立、東芝、三菱の経済人(原発メーカー)と一緒に
      フィンランドのオンカロに視察に行った際、地下420メートルのところに
      トンネルを作り、そこに10万年保管される核廃棄物を見て、
      これはダメだと思ったんですね。
      原発メーカーは、小泉さんなら「安全だ」と言ってくれると思ったのが
      逆目にでた。
      そして息子への応援もありますね。

編集部: 安倍政権や自民党は?

横尾 : 無視していますが、ピリピリしています。
      安倍さんは小泉首相の後継として出てきました。
      小泉政権のときも重要なポストについていました。
      小泉さんは、後継である安倍さんへの政治的な影響力を高めたい、
      との思いがあるのでしょう。

編集部: 今後、この発言の影響は?

横尾 :自民党のなかの良識派に通じればよいのですが、なかなかそうはいかないでしょう。
     民主党でも電力労組の族議員は、原発ゼロに反対していますから。
     福島汚染水問題は、どうしようもない状態で、すでに破綻しています。
     政権、電力会社、御用学者、メディアなどがいつまで汚染水問題の本質を
     隠し続けられるかどうか、その実態が明らかになったときに、
     保守層で小泉発言が炸裂すると思います。


第170回 【小泉元首相の原発ゼロ発言は?】_d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。

  by weekly-yokoo | 2013-10-09 10:47 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.171 今週の気になる? Vol.170 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE