人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第152回 【参院選の前哨戦、東京都議会議員選挙はこうなる!】

   第152回 【参院選の前哨戦、東京都議会議員選挙はこうなる!】

編集部: 早いもので、もう6月に入りました。今週の話題は?

横尾 : 6月23日に行われる東京都議会選挙についての大胆予想です。
      なぜ都議選が重要かというと、過去にも、その後実施される参院選の
      トレンドを示す指標になっているからです。

編集部: 単に一地方の議会選挙の結果というだけじゃなく、参院選に繋がるんですね?

横尾 : そのとおりです。
      大胆にいえば、選挙結果で新聞の見出しはこうなるでしょう。
      「自民圧勝、民主激減、維新伸びず」

編集部: 昨年12月の総選挙に続き、自民圧勝ですか?

横尾 : はい。中身はともあれ、アベノミクスの宣伝効果で圧勝。
      このトレンドが7月21日の参院選でも続くことが予想されます。
      各党の議席予測はこうです。

          現有 予想
      自民  39→56
      民主  43→26
      公明  23→23
      共産   8→10
      ネット  3→ 3
      維新    3→ 3
      みんな  1→ 5
      無所属  5→ 1
      合計  127(現欠員2)

編集部: うーん、第1党が民主から自民に変わるんですね。

横尾 : 都議選は複数議席の選挙区が多く、民主は17しか落としませんが、
      それがそっくり自民上乗せというところでしょう。
      公明、共産は手堅さで勝負。
      維新は伸びず、その分も民主に味方した格好です。

編集部: すると参院選挙も同じような傾向、ということになりますね?

横尾 : はい、そうです。
      残念ですが脱原発勢力は伸びず、自民圧勝でしょう。
      この国は結局、官僚と政治のことがよくわかっていない
      自民党の2世、3世議員に乗っ取られたことになりますね。
      民主が大反省して、二大政党制を確立しなくてはダメですね。
      あと共産、社民、脱原発勢力が統一して伸びないと、
      原発再稼働や憲法改正に道を開くことになります。


 新インターネットテレビ局開局!
第152回 【参院選の前哨戦、東京都議会議員選挙はこうなる!】_d0178451_1121255.jpg


 今この国で起きている出来事やニュースの本質をわかりやすく解説します。
 パックインニュースのコメンテータが、新しくネット放送を立ち上げました。

  by weekly-yokoo | 2013-06-05 10:37 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.153 今週の気になる? Vol.152 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE