人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第129回 【選挙結果で見える未来予想図】

           第129回 【選挙結果で見える未来予想図】

編集部: 総選挙の結果、予想どおり自民党が圧勝しました。

横尾 : 自民党294議席、圧勝です。
      小選挙区制はオセロゲームのようにひっくり返りますから
      軸が反対に大きくブレるんですね。
      過去の結果を見ても、定数480議席の大半が大きく揺れています。
      2005年 自民 296
      2009年 民主 308
      2012年 自民 294

編集部: そこで、これから2、3年先の見えてくるシナリオを解説してください。

横尾 : そうですね、まず原発は再稼働。
      原発ゼロ政策は見直しです。
      新規建設も青森県の大間、東通、首相地元の山口県の上関、島根県の島根原発、
      と進めていくでしょう。

編集部: 重要な憲法「改正」については、前回もこのコーナーで取り上げましたが。

横尾 : 改憲賛成の自民294、維新54で合計348議席。
      衆院で憲法改正の発議ができるのは、3分の2の、320議席。
      衆院では憲法改正発議が可能になります。
      あとは参議院、そこが大きなポイントです。
      参院で発議できる3分の2は、161議席。
      来年の夏の参院選挙で、自民、みんな、維新の3党で
      現状からプラス72議席すると、発議可能な危険な状態です。
      民主党のなかにも改憲派がいますから。

編集部: すぐに憲法9条の改憲となりますか?

横尾 : まず「憲法改正には3分2以上の賛成が必要」としている憲法96条を変えます。
      「国会議員の過半数で憲法改正できる」という案を提出し、
      国民投票して、96条を変えます。
      それが第1段階、来年7月の参院選で3分の2とれば、
      来年の秋以降の国会で発議、審議されるでしょう。
      その賛否を問う国民投票は2014年の初頭でしょう。
      その後、条件が3分の2から過半数に下がったことで、
      国会議員の過半数の発議で9条改憲案(国防軍、集団的自衛権など)を提出し、
      国民投票にかけます。
      国民投票で過半数をとれば、9条改憲は成立します。
      アメリカと一緒に世界中で戦争ができる国になります。
      それが2014年の秋から2015年初頭でしょう。
      護憲派は死にもの狂いでがんばらないと。

編集部: 経済政策はどうでしょう?

横尾 : 消費増税は既定路線で法案が成立していますから、
      2014年4月に8%、2015年10月に10%はまちがいないですね。
      自民党の経済政策は、日銀にお札を刷ってデフレ阻止、
      といっていますが、デフレはますます長引きます。
      また消費増税によって国民の生活は苦しくなり、格差は進んできますね。

編集部: 大型公共工事は昔のように復活しますか?

横尾 : 防災名目での予算がつき、復活します。
      ホントに必要なところには予算が回らず、大手ゼネコンだけの景気がよくなります。
      そして、下請には低単価、低賃金を押しつけていますから、
      庶民にはお金が回らないでしょう。

編集部: 霞が関の官僚政治は安泰ですね。

横尾 : 官僚が大手をふって、またこの国の未来の図面を書いていきます。
      今回大勝しても、いずれにせよ自民党政治に批判が集まるのは必至ですから、
      いまの民主党とは違うリベラルな政権ができるまでは、
      また10年以上かかるかもしれません。
      私たち庶民は原発、戦争、経済格差のなかでなんとか生き延びるような
      自己防衛策を考えなくてはいけない時代になりました。
      情けない時代ですが。

  by weekly-yokoo | 2012-12-19 13:06 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.130 今週の気になる? Vol.129 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE