人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

編集後記 Vol.124

ご当地グルメの祭典第7回「B―1グランプリ」が10月20、21日に開催され、主催者によると約61万人が来場したそうである。
結果は青森県八戸市の「八戸せんべい汁研究所」が見事ゴールドグランプリを受賞した。
「八戸せんべい汁研究所」は毎回2位や3位とあと一歩届かずの結果に終わっていた為、今回が念願の初優勝となった。
食べている時が一番幸せ!(特に安くて庶民的なもの)の私としては、一度は行ってみたいと思うのだが、場所と混雑具合を考えるとどうもおよび腰になってしまう。
来年は愛知県豊川市で開催予定だそうである。う~ん、やはり少し遠い。でも名古屋名物と合わせてグルメ旅というのも悪くないな。
私の出身地、群馬県太田市にも「上州太田焼きそば」なるB級グルメが存在し、
「B-1グランプリ」にも毎年出場している。
太い麺の上に、濃いソースをかけて具のメインがキャベツという特徴がある。
「上州太田焼きそばのれん会」のHPに掲載されている地元の焼きそば店マップを見ると、細麺のお店もあり特に定義づけされている訳ではなさそうである(そんな所が地元らしいな。)
ネットで調べてみると、戦後太田の工場へ出稼ぎに来た東北出身の労働者が持ち込み、安くてボリュームがある焼きそばが工場で働く人々に受け入れられた事から広まったらしい。そういえば小さい頃から焼きそば屋さんをよく見かけると思っていたのは、こういう事だったのかと納得した。
来年こそは是非B-1グランプリで上位入賞をしてほしい!頑張れ太田!


★kinkin.tv
 4月7日より放送中!
 「パックインニュース」はこちらでご覧ください。
 月額1,050円

  by weekly-yokoo | 2012-11-14 10:45 | 編集後記

<< 今週の気になる? Vol.124 第123回 【どうする?東京都... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE