人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第122回 【石原新党はオオバケするか?】

            第122回 【石原新党はオオバケするか?】

編集部: 政界が、石原新党、維新の会など第3極で揺れ動いていますね。

横尾 : 10月25日、突如、石原都知事が都知事辞任会見をして、
      新党結成、新党党首就任、衆院選挙比例区からの立候補を表明しました。
      西の維新の会、東の石原新党で、第3極をつくり、
      自公、民主に対抗しようとするんですね。
      渡辺さんが代表の、みんなの党も選挙協力するでしょう。

編集部: どうなりますか?

横尾 : 選挙をやって、自公政権で過半数をとることが可能かどうかで決まります。
      小選挙区制度ですから、比例第1位が当選します。
      自公で、もし過半数とれない場合は
      維新・石原連合とくっつくか、民主とくっつくかですが、
      自公としては、なんとしても過半数取りたいでしょうね。

編集部: すると、維新・石原連合は、大勝しないと主導権を取れないと?

横尾 : そうです。
      少なくとも3党連合で、80議席くらい取り、駆け引きの主導権を取らないと。
      もともと彼らは、原発、消費税などの政策が合うのか疑問です。
      大勝しないと、一回選挙を経れば、連合は崩壊すると思います。

編集部: 小沢新党(国民の生活が第一)はどうですか?

横尾 : 小沢さんのグループは厳しいでしょうね。
      予想では、38人の現有議席が、10台前半予想です。
      共産、社民、みどりの党などを含めて、
      小沢さんが「選挙協力」を取り仕切り、
      「小異を捨て大同につく」考えで協力しないと、
      自公と3党連合で、日本を滅ぼしかねないですね。
      特に問題は、経済政策より外交問題や原発問題ですね。
  
編集部: ずばり石原新党は、選挙でオオバケしますか?

横尾 : バケないと思います。
      政府や民主党の戦略では、解散総選挙を来年春以降に考えていますね。
      そうすると、維新・石原新党連合は賞味期限が切れます。
      また、一番大事なお金、政党交付金は1月1日現在で換算されます。
      いま解散し、議席が減るのがわかっている民主党が、年内にやるわけはありません。
      だから新たな問題が起きない限り、総選挙は早くても春です。
      国民の声はそこからも聞こえず、党利党略・私利私欲の永田町です。
      国民と政治の距離は遠ざかるばかりです。

  by weekly-yokoo | 2012-10-31 11:18 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.123 今週の気になる? Vol.122 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE