人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第119回 【霞が関のインチキ、震災復興予算の無駄使い!】

     第119回 【霞が関のインチキ、震災復興予算の無駄使い!】

編集部: さて今週はどのような話題でしょうか?

横尾 : 先週、新聞各紙が取り上げていましたが、
      国の震災復興予算が無関係なことに使われているそうです。
      あきれてモノがいえません。

編集部: 被災地とは関係ない予算ですか?

横尾 : そうです。
      一例をあげると、
      核融合の研究費用     42億円
      全国の税務署の改修工事 12億円     
      調査捕鯨           23億円
      など、震災復興とは直接関係ない予算項目が多く入っているそうです。

編集部: 復興に名を借りて許せないですね。

横尾 : ボクは、震災から1年半たった9月に駆け足で
      石巻、女川など現地を見てきましたが、
      被災地はまだまだ復興と呼べる段階ではないです。
      ガレキやごみを一か所にまとめただけ、という感じで
      仮設住宅も狭くて、被災者は大変な苦労を強いられています。

編集部: 復興予算はどのくらいあるのですか?

横尾 : 5年間で19兆円です。
      莫大な金額です。
      消費税率1%で年2・5兆円といわれているのですから。
      国は財政赤字を理由に、復興の財源すべてを
      ボクらの所得税、住民税を値上げして捻出するのです。
      具体的には所得税は来年の1月から、あと3カ月あまりですが、
      なんと今後25年間の長きに渡って、増税されます。

編集部: 復興予算の無駄使い、メディアで問題になっても政府は知らん顔ですか?

横尾 : 政府はようやく重い腰をあげて、復興予算の使われ方を検証するそうですが、遅い。
      スピード感がない。
      5000事業もある復興事業を精査するのは時間がかかると言い訳していますが。

編集部: 国会が立法府として、それをチェックするのが仕事だと思いますが?

横尾 : そのとおりですね。
      でも民主は解散総選挙を来年夏まで先延ばし、
      自民は早く解散に追い込みたいが手だてがない、
      橋下代表の人気だけで持っている維新の会はもう賞味期限キレ、
      政治の貧困は目を覆うばかりです。

  by weekly-yokoo | 2012-10-10 11:22 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.120 今週の気になる? Vol.119 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE