人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第106回 【脱原発、7月16日は代々木公園へ、毎週金曜日は首相官邸へ!】

   第106回 【脱原発、7月16日は代々木公園へ、
                      毎週金曜日は首相官邸へ!】


編集部: 前回このコーナーで取り上げた、
      「毎週金曜日の首相官邸への脱原発抗議行動」、
      盛り上がっているみたいですね。


横尾 : 主催者の発表で、
      6月22日が4万5千人、
      29日が15万~18万人、
      先週7月6日が15万人とすごい盛り上がりです。
      労働組合などからの動員ではなく、
      ツイッターなどで自主的に集まってきた人たち、
      仕事帰りのサラリーマン、子ども連れの主婦など参加者は多彩です。   
      10代、20代の若者にぜひこの行動に参加して、
      「いまという時代を観て」ほしいですね。

編集部: 7月16日の祭日(海の日)にも大きな脱原発の集会があるそうです。

横尾 : 代々木公園であります。
      大江健三郎さんや瀬戸内寂聴さんたちの呼びかけです。
      (「さよなら原発1000万人アクション」)

編集部: 大飯原発は再稼働したけど、脱原発の勢いは衰えない?

横尾 : そうです。
      先週、国会の事故調査委員会(有識者)による報告書が提出されました。
      福島の事故を「人災」と明確に位置づけています。
      電力会社、経済産業省、政府などのいわゆる「原子力ムラ」に
      責任があると明確に書いています。
      ボクとしては、個人名まで明らかにして原因を追究してほしかったですけど。

編集部: しかし、大メディアや国会議員や霞が関は無視を決め込んでいる?

横尾 : そう、日本がこれから脱原発に向かうことを、世論の70%は支持しています。
      しかし国会の勢力分野は原発継続派の議員が多い、ネジレ現象。
      多数の民意と国会の議席がねじれているんです。
      消費増税も同じで、民意は60%が反対、
      しかし国会(衆院)では76%の議員が議案に賛成した。
      これもネジレ。
      原発、消費税、このふたつのネジレをうまく政局に活用しようとするのが小沢新党。

編集部: そういう意味で、官邸前の脱原発行動は「ネジレ」に対する国民の怒りですね。

横尾 : そうです。
      だからメディアもきちんとみていないと、国民から大きく乖離して、
      そのうちに国民からそっぽをむかれる。
      そのへんを大メディアはわかっていないと思います。
      昨年「アラブの春」といわれ、チュニジアやエジプト、リビアなど、
      連続して民主化のデモがあり、首都の広場に多くの人が集まった。
      日本のメディアは大きく毎日放送していた。
      しかし自分の国でいま現実に起こっている何万、何十万の脱原発デモを
      テレビ生中継しない。それをしているのはネットだけです。
      「アラブの春」も最初はネットの呼びかけだったことを考えれば、
      この動きがどうなるのか注目していたほうがよいですね。
      29日のデモの際、首相は官邸で「大きな音だね」と言って反発を買ったので、
      6日のデモの際は「多くの声、さまざまな声が届いております」と低姿勢になった。
      さすが政治家は敏感です。

  by weekly-yokoo | 2012-07-11 11:28 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.107 今週の気になる? Vol.106 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE