人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

編集後記 Vol.94

ラヴクラフトという名前を知っていますか?知らない方のために簡単に紹介すると
1900年代初頭に活躍したアメリカのSF作家です。
彼の描いた「コズミックホラー」というSF世界観は後に別の作家によって
「クトゥルフ神話」という形で発表されました。
その世界に登場する邪神的なモノが、そりゃ~もう気持ち悪い独特の創造力で
描かれているんですよね。
なんかタコのお化けみたいのがたくさん出てきます。でも、その独創性はその後、スティーブン・
キングなどの有名SF作家に大きな影響を与えたといわれてます。
日本でももちろんたくさんの作家が影響を受けたりしているわけです。
最近では若い世代に人気のライトノベルなんかでもチラホラ引用されているのですが、
そこはジャパニーズカルトカルチャー、オタクのやることですからまたぶっ飛んでいます。
最近アニメ化された「這いよれ!ニャル子さん」という作品。この「ニャル子」という主人公は
「クトゥルフ神話」に出て来る「ニャルラトホテプ」というイソギンチャクみたいな神様をモデルにしているんですが、アニメでは銀髪の巨乳美少女として登場します。
その他、武器からゾンビ、幽霊までね。
この手のオタク感性には、海外のアニメファンもびっくりで、ネットでは西洋と日本での認識の違いとしてネタになっているようです。あ~面白い。
参考 http://twitpic.com/9afs77
編集後記 Vol.94_d0178451_1914693.jpg


★kinkin.tv
 4月7日より放送開始!
 「パックインニュース」はこちらでご覧ください。
月額525円。

  by weekly-yokoo | 2012-04-18 19:15 | 編集後記

<< 今週の気になる? Vol.94 第93回   【北朝鮮の「人工... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE