人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

編集後記 Vol.88

なでしこジャパン、また勝ちましたね!
世界ランキング1位のアメリカにまたっっ!
しかも、今回は90分のプレー中の1点を守りきっての勝利!
しかもしかも!エースの!あのMVPの!澤選手を欠いての勝利です!
これは精神的な強さの裏返しだと僕は読んでいるんですけど。
つまり、今まで雲上の存在だと思っていたアメリカに1度勝った自信。
ワールドカップ優勝した自信だと思うのです。
サッカーのプレーにおけるテクニックやスタミナ、チームワークなどは
実は緊迫した状況にあって、後は精神的な問題だったのかもしれません。
昨今の男子のワールドカップなんかを見ていても、そう感じることがありますもんね。
最近で言うと、女子スキージャンプで15歳の高梨沙羅がワールドカップ初優勝しましたよね
彼女にとっても、女王サラ・ヘンドリクソン(米国)の存在は大きな壁になっていたと思うんです。
実際本人が「自分にとっての憧れの存在!」と言ってましたし。
でも、ダメもとでぶつかった。ダメもとだから平常心でいつもの自分で戦えた。
そんな精神状態が勝利につながったと思うのです。
なでしこのパターンと性質は違うかもしれませんが、
精神的なところがキーになっているのは同じですよね。
気は持ちよう!病は気から!とらぬ狸の皮算用!と・・ちょっと違うかもしれませんが
仕事や勉強を含め、何事も自信だったり、平常心だったり、
成功のカギは精神的なモノが大きなシェアを占めるのですね。


★パックイン情報コーナー
朝日ニュースター「パックインジャーナル」は、4月7日(土)午前11時から、新規の
インターネット放送「パックインニュース」(仮)として始まります。
放送は課金制。
愛川欽也さんのネット放送局「kinkin.tv」で放送する予定です。

  by weekly-yokoo | 2012-03-07 19:12 | 編集後記

<< 今週の気になる? Vol.88 第87回 【小沢裁判の行方と政界】 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE